【ジョブトレ:農業】ゲリラ豪雨に襲われて

昨日、火曜日は毎週恒例の農業サポートセンターでのジョブトレで、参加者は4名でした!

 

ここ数カ月、ジョブトレの日は晴れ続き。なので今日もきっと晴れるはず。

 

そう思っていたのですが怪しい雲行き・・・

20160810_1390855

みんなで畑に出たものの、今にも雨が降り出しそうです。

 

オクラの収穫をはじめて1分もしないうちに、ポツポツと降り始め、

急いで近くのハウスに避難しました。

すると、一気にゲリラ豪雨に。

20160810_1390856

20160810_1390857

土砂降りになってしまったので、15分ほどハウスの中で待機。

 

天気の変貌ぶりに驚きつつ、雨が止むのを待ちました。

 

すると、遠くの空が段々明るくなり、雨が止みはじめたので作業を再開!

 

ぐんぐん成長するオクラを収穫し、その後はトマトとナスを手分けして収穫しました。

 

お天気の良い日が多かったので、トマトは甘くなっていて、農薬を使わずに栽培しているので、

とれたてを皆で頬張りました。

20160810_1390859

最後に、カボチャを収穫。

ジャングルのようになっている一帯から、カボチャを探し出すのですがなかなか見つからず。

20160810_1390860

足で草をかき分けていくと、思いのほか沢山発見して大収穫でした。

 

20160810_1390862

収穫した野菜を軽トラの荷台に乗せて、山分けして帰りました。

 

20160810_1390861

週の作業はお盆のためお休み。23日(火)から再スタートします。

外で育ててているとうもろこしの成長も楽しみです。

以上、スタッフPより農業ジョブトレのレポートでした。

※お知らせ※

下越サポステは明日11日(木)~14日(日)までお休みです。

 

Posted in 報告.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA