【ジョブトレ:農業】9/6(火)夏野菜の収穫がまだ続いています!

先週は台風の影響で、農業ジョブトレはありませんでしたが、

今週はどうにか天気が持ちこたえて、2週間ぶりに農作業を行いました!

天気は曇り空で、風は涼しく作業には最適のお天気でした。

農業サポートセンター前の田んぼでは、稲穂が黄色く色づいてきて、秋が来たなという感じがします。

 

CIMG1707

 

今週は参加者4名。本日でジョブトレを終了する方が2名でした。

 

久しぶりの作業なので、オクラはぐんぐん成長して、お化けのような大きなオクラになっていました。

それぞれ、ハサミを使って収穫作業。食べごろのオクラをタッパーに入れていきます。

大きくなりすぎたものは、土に返しました。残念。

CIMG1710

CIMG1711

 

トマトも沢山熟していたのですが、やはり熟れすぎているものも多々。

今回は小ぶりのトマトが沢山とれて、中玉トマトはまだ色づいていませんでした。

来週には食べごろになっているかもしれません!

 

CIMG1712

CIMG1714

 

前回、種まきされて芽が出ていた白菜も、たった2週間で随分と大きくなっていて、ビックリです。

週末に農業サポートセンターで開催される、菜園体験で畑に根付されるそうです。

 

CIMG1708

 

来週もお天気に恵まれることを願いつつ、作業を終了しました。

 

以上、本日のジョブトレーニングレポートでした。

 

スタッフP

 

Posted in ジョブトレ, 報告.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA