【農業ジョブトレ】8/22(火)雷の前の畑作業

毎週火曜日の午前中は、新発田市農業サポートセンター様でのジョブトレです。

今回の参加者はサポステから2名の若者が。

さらに、新発田市さんによる、農業高校生のインターンシップということで、女子高校生1名も一緒に作業を行いました。

まずは、秋野菜を植えるための畝作りの作業です。

指導員の方と畑にロープを張ります。          続いて肥料をまく溝をロープに沿って女子高校生も作りました。

 

三人が隊列を組み、苦土石灰、配合肥料、虫よけを撒きます。

次は、収穫作業。まずは夏野菜定番のオクラをハサミで切って、不要な葉っぱも落としました。

何回も収穫してますので、手慣れたものです。

この綺麗な花がオクラの実になります。                 こんなに沢山取れました。

 

さあ、ハウス内での収穫作業です。        ジャングルのように育ったミニトマトの林に潜り込んで収穫しました。

    茄子が大量に取れました。                   宝石のようなミニトマトです。

 

 

若者同士で雨が降る前の貴重な時間に、畝づくりや収穫作業を行いました。

皆楽しそうに作業に励んでました。天候曇りのち雨、気温29度。風が心地良かったです。

農業ジョブトレに参加する方は、農業に興味がある人はもちろんのこと、

就活をすすめる中での体力作りとして参加されている方もいます。

また来週からは新たに参加する方が増える予定です。

以上、ジョブトレレポートでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・

サポステの名シェフが作る3分間クッキング

電子レンジで作る、「オクラのバターしょうゆ味」。

【簡単レシピ】

①まずはオクラの下処理。へたの部分を綺麗にカットします。

②お皿にオクラを並べて、バターを適量のせてラップします。

③火が通ったらお醤油をかけて、バター醤油をオクラに回しかけます。

これで完成!ご飯のおかずはもちろんのこと、お父さんのお酒のお供にもあいます。

是非、お試しあれ。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.