【農業ジョブトレ】10/17(火)秋晴れのもと、銀杏の実を拾いました

 

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性1名、女性1名。天候曇り。気温17度。

今日はギンナン拾いを行いました。下の左の写真は9/26のブログに掲載した写真です。

そして、右側は今日の状況です。色づいて、たわわに実りましたね。

シートを敷いて、棒で枝をたたいてギンナンを落とします。

シートに落ちたギンナンを箱に拾い集めます。

これだけ拾い集めました。これから果肉を腐らせて、種の部分をきれいにしてから乾燥させて出来上がりとなります。

まだまだ作業が必要になります。

画面からは伝わりませんが、かなりニオイがきついですね。でも冬場に焼いて食べると美味ですねえ。

さてさて、今日はホウレンソウとミニトマトも収穫しました。

それでは、ここでほかの作物の生育状況をご紹介しますね。

左から、キャベツ、ブロッコリー、白菜です。まだまだ収穫は続きます。

今日は、久しぶりの秋晴れ、気温も17度ととても気持ちの良い1日でした。

下の写真は、ジョブトレ体験者が先回収穫したサツマイモでお菓子を作ってくれたものです。

 

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

以上、ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.