【農業ジョブトレ】5/1(火)気温25℃の中、ニンジンの種を蒔きました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。天候晴。気温25度。気温が高い割には風が心地よい1日でした。

本日は、ニンジンの種まきを行いました。

まずは、ピンクのロープに沿って苦土石灰と配合肥料を均等に撒いていきます。二人で綺麗に撒いていきます。

こんな感じで苦土石灰と配合肥料を撒きます。

 

次は、指導員の方がトラクタで耕します。

次は鍬を使って畝を作ります。サポートステーションのスタッフが挑戦してみました。

向かって左側の曲がった部分はスタッフが作業したところです。

畝の右側は指導員の方が作業したところです。まったく出来が違いますね。

スタッフの行った左側は畝が曲がっていますし、足跡が左側に残ってます。これがプロと素人の違いですね。脱帽!

指導員の方が棒で穴を開けたところに、細かな人参の種を2~3粒づつ撒きます。中腰作業なので結構きついですね。

本日撒いた、「時なし五寸」です。

 

 

 

 

隣の畝ではタマネギが大きく育ってます。先週に比べてさらに元気に育っています。

 

今日は天気が良く、温度が25℃でしたが風が心地よい一日でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.