【農業ジョブトレ】7/10(火)今日も猛暑!猛暑!風もなく汗だくの一日でした。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。天候晴れ。気温30度。

 二王子岳を遠方に見ながら、いざ畑へ向かいます。

連日の猛暑!猛暑!今日も晴天で気温も30度とかなり高めでした。おまけに風もなく、畑へ出た途端、体中から汗が噴き出ました。

まずは、露地物の枝豆の草取りをしました。もう少し実入りが良くなると収穫ですね。

猛暑の中、枝豆の畝の草取りをしました。

 

もう少し実入りが良くなれば収穫です。

次はミニトマトの収穫をしました。

トマトは熟したものはカラスに食べられてしまいました。青いうちはカラスも食べません。

こんなに立派なトマトなんですが、カラスに食べられないことを祈るばかり・・・

今日は晴天、気温30℃で風がなく農作業には過酷な猛暑日。熱中症を危惧して早めに作業を終えました。

7月下旬になると、じゃがいもの収穫も待っています!楽しみですね。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.