【農業ジョブトレ】9/11(火)すっかり秋めいてきました。隣の田圃では稲刈りも始まりました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、女性2名。天候晴れ。気温24度。作業にはもってこいの気温で、とても清々しい1日でした。

先週は台風21号の通過や北海道の大地震で各地に被害が出ていますが、幸い新発田地域は大きな災害もなくホッとしているところです。農作物も元気に育っています。

畑は昨日までの雨でぬかるんでいるところもありましたが、この時期定番のオクラの収穫を行いました。毎日収穫しないとどんどん大きくなってしまいます。

本日、初参加の方がおりましたので、まずはオクラの収穫方法と葉の剪定の仕方を指導員の方から教わります。

大きいものは廃棄して、適当な大きさの物のみバケツに入れて収穫します。その後、葉を切り落として整枝します。

これがなかなか難しいのです。近くでよく見ないと収穫を忘れる時もあり、そのオクラは次回大きくなりすぎて廃棄処分となります。

今日はオクラの収穫作業だけで終わりました。

隣の田圃では稲刈りが始まりました。この四条刈りのこのコンバインは数百万円もするそうです。


今日は久しぶりの晴天で、そのうえ涼しく農作業には最高の日でした。

皆さん、お疲れ様でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.