【農業ジョブトレ】10/22(火)タマネギの苗を植え付けました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、女性1名。天候晴れ。気温23度。風が強く、少し肌寒く感じましたが作業にはもってこいの一日でした。。

晴天のもと、タマネギの苗をマルチ掛けした畝に植え付けました。

指導員の方が、畑からタマネギの苗を抜いてきました。

マルチ掛けした畝に1本づつ植え付けます。まずは指導員の方がお手本を見せてくれます。

指で穴を開けて、そこに植え付けます。根が長く伸びている苗をあまり深く植えないようにとの指示がありましたが、なかなか難しいです。

無事、二畝に植え付けることができました。中腰作業のため、腰やひざが悲鳴を上げました。来年の春、豊作だといいなあ。

次は、サトイモを掘ってみました。指導員の方がスコップで掘り起こします。

土がびっしりと付いているのでどこにイモがあるのかわかりません。

土を落として、手で一つづつ子芋や孫芋を外します。力仕事でなかなか大変です。

水道の水で土を洗い流すと、綺麗なサトイモが見えてきました。

 

今日は晴天で気温も低く、作業には最適の一日でした。天気予報では今晩遅くから雨模様とのことです。

お疲れ様でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.