【農業ジョブトレ】11/ 6(火)サトイモの収穫を行いました。

 

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、女性1名。天候、曇りのち雨。気温15度。少し肌寒く感じましたが作業にはもってこいの一日でした。

今日は、サトイモ掘りを行いました。昨年と違い土がかなり乾いていたので意外と簡単に子イモと孫イモを親イモからはずすことができました。

まずは、指導員の方が草刈り機で茎を切り倒します。さすが手慣れています。

次に、スコップで芋を掘り起こします。これが一番重労働なのです。

掘り起こした後は、子イモ、孫イモを切り離します。かなり力が必要です。

最後に、収穫したサトイモに水を掛けて綺麗にします。泥が取れると綺麗なサトイモが現れました。

先週に引き続き、畑の脇にジャガイモが出ていたので掘り起こしてみました。見事!美味しそうなジャガイモが出てきました。かわいいジャガイモです。

さてさて、畑の他の作物の状況はどうなっているかというと、皆元気に育っています。何かわかりますか?

 今日は作業終了直後に雨が降ってきました。

お疲れ様でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.