【農業ジョブトレ】2019/8/20(火)今日は、先日の猛暑から一転して、雨降りとなりました。

今日は、雨のため畑作業は中止でした。そこで、倉庫内でジャガイモの選別作業を行いました。

参加者は、男性2名。天候、雨。気温24度。連日の猛暑が嘘のような天気でした。

 

倉庫内には、以前収穫したジャガイモが干してありました。ジャガイモは収穫後、陽に当てると毒素が出るので、陽の当らないところで乾燥させるのだそうです。
ジャガイモにはソラニンやチャコニンといった天然毒素が含まれており、イモに光(日光・蛍光灯)が当たると増えるとのことです。

さあ、腐ったものを取り除きます。

こういったものは取り除きます。

中腰で作業する人、しゃがんで作業する人。それぞれ思い思いのスタイルで作業をしています。

今日は、前回までの猛暑でなかったのですが、湿度が高いため、倉庫内の作業は結構汗をかきました。でも、皆さん頑張って作業してくれました。

皆さん、おつかれさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.