【農業ジョブトレ】2019/10/8(火)今日は、サツマイモ掘りをしました。

今日は、今にも雨が降りそうな天気でしたが、サツマイモ掘りを行いました。その後、先日種を撒いた、「サラダかぶ」の間引きを行いました。参加者は、男性3名。女性1名。天候、曇り。気温19度。作業にはちょうど良い気温でした。

 

まずは、指導員の方が、草刈り機でサツマイモの蔓を切ります。

こんな感じで、刈っていきます。

次は、皆でマルチシートを撤去します。

これが、結構大変なのです。

みんなで掘り起こします。

土の中から、サツマイモが出てきました。

手で掘り起こすので、かなり大変な作業ですが、一生懸命掘りました。

掘ったものは、かごに収納します。大きいのが取れました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は line_vegetable.png です

さあ、次は先日、苦労して細かな種を撒いた「サラダかぶ」の間引きです。

これは、さっとゆでて食べるとおいしいです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は line_vegetable.png です

今日は、気温19度でしたが、農作業にはちょうど良い気温でした。終了後、本格的に雨が降ってきました。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.