【農業ジョブトレ】2020/1/7(火)今年最初の作業はハウス内の枯れ草処理を行いました。

今日は、真冬なのにときどき太陽が顔を出す穏やかな天気でした。今年最初のジョブトレということで、ハウス内の枯れ草の撤去を行いました。参加者は、男性2名。天候、曇り。気温7度。枯れ草のように見えて、実は根が張っていました。雑草は強いですね。

 

圃場はすっかり雪景色です。遠くにニノックススキー場が見えます。

このハウス内の枯れ草を撤去します。

レーキを使って枯れ草をかき集めますが、実は根が張っていてかなり力が必要でした。

かき集めた雑草を所々に集めます。

かなりの力仕事です。上は枯れていても、しっかりと根を張っています。

ハウスの外に積み重ねました。

結構な量になりました。

かなり綺麗になりました。

今日は冬場にはめずらしく、穏やかな天気でした。外気温は7度でしたが、ハウス内は暖かく少し汗ばみました。天気が良ければこれからも外仕事ができるのですが、いつまでできるかなあ。外仕事ができないときは、テキストを利用した農業講和になります。皆様、今年もよろしくお願いします。

Posted in ジョブトレ, 報告.