【農業ジョブトレ】7/7(火)収穫したタマネギを綺麗にしました。

梅雨時期の長雨の為、倉庫での作業となりました 

本日の参加者は、男性2名。天候雨。気温23度。山に雲が重く垂れこめています。

以前収穫したタマネギを乾燥させていましたが、表面の土や汚れを取る作業を行いました。

指導員の方から、あまり皮をむきすぎないように注意を受けました。

このタマネギを綺麗にします。皮はあまり剥きすぎないように。

丁寧に土を落としたり、汚れた皮をむきます。良く乾燥していないため結構、大変な作業です。

こんな感じですね。剥きすぎるとだめです。

皆で協力して作業終了です。白い部分が出ているのは、少し剥きすぎですね。これからさらに乾燥させると、長持ちします。

剥いたタマネギの皮です。跡片付けをして作業終了です。

畑の状況を見てみました。

オクラが大きくなってきました。畝の周りは水が溜まっています。

枝豆の周りも水たまりの状態です。

農業サポートセンターのシンボルツリーのイチョウの木です。

びっしりと実がなってました。秋にはおいしい銀杏が取れます。

今日も、コロナウイルス感染防止のため、皆さんマスクをしての屋外作業でした。お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.