村上サテライト朝活☆SSTクリスマスVersion☆

☆メリークリスマス☆村上サテライトです。

今回は、村上サテライトで12月22日に行われたSSTクリスマスバージョンの報告です。

SSTクリスマスバージョン。盛りだくさん、ワクワクでした~(*^▽^*)

講師は、小川晶子先生。

それでは、レッツゴー☆

 

№1 オープニングは自己紹介☆から始まりました。

名前、自分の特徴、クリスマスといえば何?の内容を話します。これが、後でゲームのヒントになったりするんですよね( *´艸`)

そして、早速ゲーム開始

№2 以心伝心ゲーム☆

このゲームは、小川先生から出されたテーマから想像し、一つのワードを紙に書き、参加者が一斉に見せ合うゲーム!!全員揃えば、以心伝心♪大成功です♪

1問目クリスマスの色といえば??

ジャジャジャジャーン 全員大成功 パチパチパチパチ(≧▽≦) でした。

そして、2.3.4問と出題されるのですが、なかなか答えが合わずでした。

お互い何を考えているかな?と考えているうちに深読みしすぎて答えが合わないことがあるのが、このゲームの特徴ですが、答えが合っても合わなくてもワッ!!と笑ってしまうゲームでした。

私は、後ろで見学していましたが、答えの合わなさに思わず、オーマイガー!!ポーズをした朝活コーディネーターの小澤さんの姿を撮ることができましたよ( ´∀` )

 

この後も沢山のゲームをしました。

 

№3 カード早めくり対決

 

このゲームは、早めくり神経衰弱ゲームです。よーいスタートの合図で、絵合わせをしてタイムを競うゲームです。タイムを計るとついつい焦ってしまったり、全集中の呼吸になったりと様々な表情をしていました。

最高タイムは、☆21秒14☆見事でした☆

№4 いい子は振り向いちゃダメよゲーム

これは、パソコンの画像を見て出題者がヒントをだし、回答者が答えるゲームです。出題者は当たるか当たらないかのギリギリでヒントを与えなければいけません。参加者は、想像力や表現力を発揮!!していました!(^^)!

№5 クリスマス雑学クイズ

意外と知らないクリスマスの事。『え~!!そうなの??』というクイズ。

ここで、皆さんに一つ問題を紹介します。

 

プレゼントの配達を手伝うトナカイは何頭?

A: 5頭

B: 8頭

C: 12頭

 

さ~て正解は何でしょう???

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

 

はい!!答えは

【 B: 8頭 】

そして、なんとトナカイには全て名前があるそうです。

①ダッシャー
②ダンサー
③プランサー
④ビクスン
⑤コメット
⑥キューピッド
⑦ダンダー
⑧ブリッツェン

だそうですよ~(≧▽≦)

№ 6クリスマスのカード作りでは、マスキングテープを使ってクリスマスツリーを描いていきます。

 

こんな感じで作成します。

☆完成☆

 

 

☆完成☆

素敵な作品が出来上がりました(^^♪

SSTクリスマスバージョン

最後は小川先生に、本日の感想をお伝えしました。

皆さん楽しい時間を過ごせたようです☆

クリスマスといっても、色々な過ごし方やイメージがありますね(^_-)-☆今回は、一つのテーマを通して沢山の会話を楽しむことができました☆

 

さて、明日はクリスマスイブです。

皆さんにとって良い時間がすごせますように☆

Posted in 村上サテライト.