職場見学(株)ムラネンへ 行ってきました。

11月25日(水)村上市緑町にある(株)ムラネンhttp://www.marushin-group.co.jp/group_company/muranen.html/ へ職場見学に行ってきました。

当日は2名の参加者が有りました。

ムラネンの横井様から、会社の歴史や取扱商品、事業内容の説明がありました。

ムラネンは、昭和32年創業で、村上市に2店舗、新潟市北区に1店舗の計3店舗経営しています。

石油製品(ガソリン、軽油、灯油、オイルなど)の他、ガス機器と石油機器の販売、ガン保険の代理店でもあります。他にもガスや水道の配管設備工事も行っており、今は少なくなったそうですがA重油の販売、配達も行っています。

LPガスの販売については、 スタンドの後ろの方へ行くと大きなガスタンクがあり、村上市内では3社しかないオートガスのスタンドが有り、タクシーや自動車学校の車がガスの給油に来店されるそうです。

横井様いわく、この仕事は接客サービス業に興味がある方や車が好きな方に向いているかもしれないけれども、今の若い方は車に興味がある方が少なくなってきており、人材の確保に苦労していると話されていました。

【参加者からの感想】

・普段見かけるガソリンスタンドに様々なサービスを知ることができ、勉強になりました。
・知らない話をたくさん聞けて、大変勉強になりました。

と言う感想がありました。

ガソリンスタンドの仕事は、外仕事でとても大変だとは思いますが、このようなコロナ禍になった今、そして村上市内在住の方は、車で移動する方も多数いますので、今後も重要なお仕事だと感じました。

ムラネンの横井様、スタッフの皆様、職場見学をさせて頂きまして本当にありがとうございました。

Posted in 未分類, 村上サテライト.