【農業ジョブトレ】3/30(火)春ですねえ❣土筆が顔を出していました。さあジャガイモを植える準備がはじまりました。

今日は、晴れ?曇り?実は黄砂で山がほとんど見えない状況でした。気温20度。今日はジャガイモの種イモ切りを行いました。参加者は男性2名、女性1名でした。

既に机の上には種イモと包丁やバケツが用意されていました。

まずは、農業サポートセンターの方が切り方を説明してくれました。イモの芽を切らないように半分に切り分けます。

さあ、ケガをしないように気を付けてカットします。滑るので要注意です。

皆さん一心不乱に作業を進めます。

芽を切らないようにカットします。これが結構難しいんです。

農業サポートセンターの方が丁寧に教えてくれました。

カットした種イモは植え付けまで元のダンボール箱で一休みです。ケガもなく無事終了しました。植え付け作業が待ち遠しいです。

今日は不在だった指導員の方が、先週野菜の茎等を撤去した圃場を整備してくれました。いよいよ植え付けが始まります。

畑の片隅に昨年、未熟の為収穫しなかったカブが冬を越して、元気に花を咲かせていました。

今日は、全国的に黄砂の一日でしたが、幸い屋内作業でしたので、快適に作業ができました。皆さん、お疲れさまでした。

Posted in 報告, 新発田.