【農業ジョブトレ】4/6(火)ジャガイモを畑にまこう

2021年4月6日 天候:晴れ 気温:14℃

ついに新年度を迎えました!

新年度初回の内容がアップしておりませんでした

ブログの更新もずいぶん遅くなりました スミマセン(>_<)

4/6(火)はついにジャガイモを畑にまく作業を行いました

天候も良く、絶好の農業日和でした(*´▽`*)

この日の作業は、種芋(ジャガイモ)の種まきです

ジャガイモは前回のジョブトレで半分に切って乾燥させておきました。

今回はいよいよ種まき作業♪

耕した後の畑に目印を付けながら、一定の間隔でジャガイモを置いていきます

最初は指導員の方に見本を見せていただきました

今回の作業はチームワークがとても大事です(゚д゚)!

サポステスタッフも精一杯お手伝い!

中腰の作業は、見た目以上に体力を使います…。

当初は3畝分の予定でしたが、ジャガイモの量がとても多く8畝分まくことになりました(゚д゚)!

とても疲れましたが、撒いた後の畑を見ると達成感があります

研修生もとても楽しんで作業をしてくれました

本当にお疲れ様でしたm(__)m

次回も外での作業ができると良いですね

Posted in 報告, 新発田.