【 朝活 SST講座 】毎月第一月曜日に行っております(祝日で変更もあります)

月1回行われるSST講座では、自分自身の気持ちに気付き、それを誰かに伝えたり、表現する方法や、気持ちのコントロール、アサーショントレーニングを取り入れたコミュニケーションに関する学習などを行っています。

そうした学習を通して、抱える課題を解決したり、少しでも軽くして、安心して社会生活を送れるようにすることをねらいとしています。

2月1日の講座では、これまでの学習の集大成として、「話し合い活動」をしました。

アサーショントレーニング、ディスカッション、話の聞き方などの復習をした上で、話し合いペアワークがスタート。話し合い活動では、2人で一つの答えを出すお題にいくつか挑戦してもらいました。

これまでの学習で、人の意見をしっかりと聞き、そのうえで自分の意見を話し、互いの意見を尊重するスタンスをしっかりと身につけているため、どのペアも議論が建設的でおだやかに進んでいました。

最後のお題「無人島SOS」では、無人島で生き延びるために必要なものをリストから5つ選ぶという課題に挑戦してもらいましたが、島で助けを待つのか、それとも島から脱出するのか、それによって必要となる物資が違ってくるため、そこから話し合ってもらいました。

「鍋は煮炊きにどうしても必要だよね。」

「そうだよね、他に変わりの物がないもんね。」

「いかだで脱出しても海に沈みそうだよ。島に居よう。」

「賛成。体力を温存するためにも動かないほうがいいよね。」

互いの意見を聞き合って、しっかり共感し、そのうえで様々な意見が飛び交い、素晴らしい話し合い活動となりました。

今年度、SST講座を担当してくださるのはNPO法人 村上ohanaネットの渡辺ひろみ先生です。

次回は5月31日(月)です。

皆さまからのお問い合わせ、お待ちしています☆

Posted in 村上サテライト.