【農業ジョブトレ】5/11(火)里芋とサツマイモを植える準備で汗だくでした。隣の田圃は田植えの真っ最中でした。

今日は、快晴。気温17度。農作業にはうってつけの日よりでした。参加者は男性3名でした。

指導員の方が整備をしてくれ た里芋を植える予定の畝にマルチシートを貼ります。

まずは、シートの端を指導員の方が土で固定します。周りで皆さんが真剣なまなざしで見ています。

シートのロールを引っ張って行くのですが、両足を広げて、後ろ歩きです。これがきついんです。

ところどころを指導員の方が、土でシートを固定していきます。

畝の両側に二手で分かれて、鍬を使って土を盛っていきます。

最終的には、こんなに沢山シートを張ることができました。皆さん頑張りました。

次は、サツマイモの苗の根出しのための苗床作りです。箱に砂を入れて準備します。

指導員の方が、苗の植え方の手本を示してくれます。

皆さんでサツマイモの苗を苗床に植えていきます。

綺麗に植え付け終了です。10日後くらいで根が出てくるとのことです。そしたら本畑に移植します。お疲れさまでした。

他の作物の生育状況です!

まずは、ジャガイモです。元気に育ってきました。

玉ねぎも元気に育っていました。

これから、沢山の農作業が予定されています。乞うご期待!

Posted in 報告, 新発田.