【農業ジョブトレ】6/15(火)タマネギを収穫しよう!

2021年6月15日(火) 気温:23℃ 天候:曇り

新潟はまだ梅雨入りはしていませんが、段々と蒸し暑くなっています☀

今日はいよいよタマネギの収穫です!(*´▽`*)
いつも畑で様子を見ていると、「まだかな?」という声も聞きました

今回は1つの畝のうち、5分の1ほどを収穫しました
参加したジョブトレ生はタマネギの収穫は初めてということで、とてもワクワクしていました♪

まずは指導員の方からお手本
土から根っこごと引き抜きます

早速ジョブトレ生もチャレンジ!
小さくても根を張っているので、なかなか土から引き抜けません(;´Д`)

意外と力が必要のようです
みんな頑張って収穫していました

中にはこんなに大きく育ったタマネギも!
頑張った分、喜びもひとしおです(^^♪

収穫した後は、葉っぱと根っこを切り落としました
こうして、いつもスーパーで見かけるタマネギになるんですね~( ゚Д゚)

タマネギの収穫の後は、オクラの畑をきれいにしました
苗と一緒にどんどん雑草も伸びてきていました

あとは畑の観察をして終了しました
ジャガイモはどんどん花を咲かせています

サトイモもすくすくと大きくなっていました

次回は梅雨入りでしょうか?
天候に気を付けながらジョブトレをしていきたいと思います(^^♪

Posted in 報告, 新発田.