【農業ジョブトレ】7/6(火)サトイモがネズミの被害にあいました。

今日は、曇り。気温25度。農業サポートセンターのあたりは雨が降りません。今日は蒸し暑い中でのネズミ対策の作業を行いました。参加者は男性3名でした。

サトイモがネズミの被害で、だいぶ枯れました。原因は畝の中にモグラが入り、そのトンネルを伝ってネズミがサトイモを食い荒らしました。 まずは、マルチシートを剥ぎます。葉っぱを傷つけないように、指導員の方が手本を示してくれます。

さあ、皆さんでシートを剥ぎ取ります。葉っぱを傷つけないように片側から剥がしていきます。

隣の畝でも作業開始です。

撤去したマルチシートを丸めて廃棄します。

次は空洞になったところを足で踏みつけて、ネズミの通り道を塞いでいきます。指導員の方の動作を見よう見まねで畝を踏みつけていきます。

すべての畝を踏みつけました。作業終了です。

地中のサトイモはネズミにやられ、葉っぱは害虫に食べられていました。おいしいのでしょうね。

次はサツマイモ畑とオクラ畑の草取りを行いました。収穫までの重要な作業です。

畑では、いたるところに動物の通過した後がありました。

予報では今晩から雨模様とのこと。作物のために雨が待ち遠しいです。

皆さんお疲れさまでした。

Posted in 報告, 新発田.