【農業ジョブトレ】8/2(火)畑の片づけ・オクラの収穫をしよう!

2021年8月2日(火) 気温:35℃🌞 天候:晴れ

ここ最近、全国的に猛暑が続いています

農業サポートセンターの付近でも、35℃になりました( ゚Д゚)

とてつもなく暑いです(;´Д`)

今回は作業の前に

  • 我慢しないで水分補給をする

  • タオルを持参し、帽子を着用する

以上の2点を伝えて畑に向かいました🚙

今回参加した3名は、全員が水筒・タオル・帽子を持ってきていました👒

熱中症に気を付けて、適宜休憩を取りながら作業を行いました

今回の作業は、ジャガイモの畑を片付ける作業です

ジャガイモをそのまま畑に残しておくと他の野菜が病気になってしまうそうです

蓑(みの)を使って残ったジャガイモを集めました

全員で取り掛かり、早く作業を終えることができました(^^♪

その後はしっかりと水分補給、休憩をとりました

畑の片づけが終わったら、先週に引き続きオクラの収穫です

ジョブトレ生もハサミの使い方に慣れてきているようです✄

バケツにいっぱいオクラを入れたジョブトレ生もいました

これから夏野菜のシーズンですね(^^♪

全体の作業が終わった後もしっかりと水分補給と休憩をとり、今回のジョブトレは終了となりました

暑い中、本当にお疲れ様でしたm(__)m

サトイモがだんだんと大きくなってきました

ネズミに食べられてない苗は元気に育ってほしいです

近くの田んぼを見ると、稲穂が育っていました

1年はあっという間ですね

Posted in 報告, 新発田.