職場見学 ~マルト鮮魚(株)~

6月22日(火)に村上市庄内町にあるマルト鮮魚(株)https://maruto-sengyo.com/ に見学に行ってきました。

佐藤常務より、会社の説明をして頂き、工場内を見させて頂きました。

マルト鮮魚は、創業70年以上で、工場勤務の方が17名、事務所スタッフが4名いるそうです。

今は全員正社員で、パート希望の方でもOKだが、正社員の方が何かと優遇されているので出来る限り正社員にしていると話してくださいました。

工場の見学では、この日は生魚が入荷した日で、生魚を優先的に加工しているところでした。

ちなみに年間通して、鮭の加工が7割、ほかの魚の加工が3割の割合だそうです。

マルト鮮魚では、魚市場から仕入れた魚を切り身や味付けし、真空パックにした商品を再度魚市場に卸しています。

スーパーマーケットや道の駅等にある商品は、バイヤーさんが買い付けているそうです。(ネット販売も力が入っています!)

魚をおろす、切る、などの免許はなく、入社するとこの仕事をマスターしてから次の仕事と言う風にして、徐々に教えているそうです。

また、教育係担当のスタッフと何名かのグループを組んで仕事をすることが多いそうですが、仮に教育係の方と違う仕事をすることになったとしても、同じフロアにいるようにしているので、声をかけたり、分からないことを聞けるように配慮しているそうです。

佐藤常務からは、この仕事は体力も必要ではある。みんなが合わさって小さい力が集まれば大きい仕事ができる。アルバイト、正社員など関係なく、なじむようにしなくてはならない。と話してくださいました。

参加者からは、みんなが同じ仕事をやり、社長も皆と一緒に作業している。作業の効率がよく、包丁の扱い方が違うと思った。作業の手順がよいと感じた。

と言う感想がありました。

お忙しい中、マルト鮮魚の佐藤常務、スタッフの皆様、お忙しい中見学させて頂きましてありがとうございました。

Posted in 村上サテライト.