【農業ジョブトレ】10/5(火)サツマイモの収穫を行いました

今日は、晴れ。気温27度。10月なのにとても蒸し暑い中、サツマイモの収穫を行いました。参加者は男性2名でした。

収穫を行うサツマイモ畑です。いもの蔓は事前に指導員の方が機械で刈ってくれていました。これから掘る準備作業を行います。

指導員の方が芋とつながっている蔓をカッターで切ってくれます。その後マルチシートを撤去します。

サツマイモの蔓は非常に丈夫なため、作業中に足に絡んでコケそうになりました。オットット。

マルチシートを撤去しようと引っ張ると、土に埋まっているところで切れてしまいます。剣スコップで周りの土を起こしてから撤去しました。

土が少し硬いため、手で周りの土を取りながら掘っていきます。サツマイモが見えてきました。

立派なサツマイモが取れました。

一生懸命掘り起こしました。

姿の良いサツマイモです。

収穫の後は、畑の後始末をしました。畑に残っていた芋の蔓を皆さんで撤去しました。これがとても重労働でした。終わった後は皆さん汗びっしょりでした。

ようやくきれいになりました。葉っぱが残っているところは、まだ土の中にお宝が眠っています。

ほかの作物の生育状況です。

冬野菜が元気に育っています。

今日は蒸し暑く、芋ほりも大変でしたが畑の蔓の跡片付けで一番大変でした。終わった後は汗びっしょりでした。フー!くたびれた~。

皆さんお疲れさまでした。

Posted in 報告, 新発田.