【地域交流ジョブトレ】オムレツクラブでジョブトレ開始!

10月2日(土) 小学生を対象とした新発田地区公民館の生涯学習『オムレツクラブ』の伝統文化コースに、1名の方がジョブトレ生として参加しました。

 

新発田地区公民館(HP→https://www.city.shibata.lg.jp/machidukuri/about/soshiki/1010377/1001741.html)では、地域住民に向けて生涯学習を行っており、小学生の『オムレツクラブ』のほかにも、多様な年代に向けた『生涯学習講座』、高齢者向けの『高齢者大学』など、多種多様な事業を行っています。

今回は、小学生向けの生涯学習『オムレツクラブ』でジョブトレ生を受け入れしていただきました。

『市役所の職員』と聞くと、室内で事務作業をするイメージが多いですが、実は地域住民と交流をすることが多い職業です。

今回は、1名の方がジョブトレ生として参加をしました。

イメージで職業を捉えることが多いですが、『仕事を見る・仕事に触れる・仕事を感じる』を通すことで、ガラッと印象が変わります。

 

初めに、公民館の職員の方と挨拶をしました。

会場の説明や生涯学習の内容など、打ち合わせを行いました。

ジョブトレ生はとても緊張していましたが、挨拶も返事もきちんとしていました。

 

 

この日は『茶道』がテーマ。

お茶の講師は、『石州流(武士が行う茶道の流派)』の菖水庵静香先生です🍵

 

新発田市の中心には、お茶屋さんやお菓子屋さんがたくさんあります。

それも、城下町の名残だそうです。

 

 

打ち合わせを行ったら、荷物を持って会場に向かいました。

ジョブトレ生も積極的にお手伝いします!

歩いて5分ほどで、会場に到着しました。

会場は新発田市民文化会館の茶室です。

 

会場に到着後、講師の先生にご挨拶をしました。

その後、小学生を迎えるために会場の準備を行いました。

 

長机を運ぶ、名札を並べる、名簿を確認する、検温器を確認するなど、会場の準備にもいろんな仕事がありました。

 

 

開始時間が近くなると、続々と小学生が受付に来ました

ジョブトレ生も、「おはようございます」「受付をお願いします」「こちらどうぞ」など、大きな声で案内をしていました✨

子供たちも元気いっぱいに挨拶をしてくれました。

開始の時間になると、菖水庵先生はじめ、お茶の講師の方が講座を行いました。

ジョブトレ生は裏でお茶の準備のお手伝いをしました。

茶室に運んで、小学生にお茶をお出ししました。

とても緊張しましたが、先生からお褒めの言葉をいただきました🌸

 

緊張の連続でしたが、この日のオムレツクラブは無事に終えることができました。

 

最後に会場の片づけを行い、この日のジョブトレは終了となりました。

とても素晴らしい体験ができました。

公民館の職員の方、講師の菖水庵先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今回お世話になった『新発田地区公民館』では、小学生向以外にも、多様な年代向けにさまざまな生涯学習や行事を行っています。

新発田地区公民館のHPに、お問い合わせ先があります。

ぜひアクセスしてみてください。

→ https://www.city.shibata.lg.jp/machidukuri/about/soshiki/1010377/1001741.html

 

 

下越地域若者サポートステーション ヤングジョブしばた

Posted in 報告, 新発田.