【農業ジョブトレ】11/16(火)続☆冬野菜を収穫しました

2021年11月16日(火) 気温:13℃ 天候:曇り




11月も中旬となり、段々と気温が下がってきました

最近は夜から朝方にかけて雨がよく降ります






今回は男性2名が参加をしました




少し気温が低いですが、身体を動かすには良い日でした




今回は先週に引き続き、冬野菜の収穫をしました

まずはカブ菜です




これから収穫するカブの間引きをしました

小さなカブ菜は、柔らかいですが食べるとシャキシャキしています




間引きを初めて体験するジョブトレ生もいましたので、

指導員の方から作業のお手本を見せていただきました






とても小さな苗が密集しています

大きなカブを育てるために、周りの苗を取ります





ジョブトレ生も早速チャレンジ

どれを取って良いのか分からず四苦八苦しました(;´∀`)

スタッフも参加しましたが、どれも同じ大きさにも見えます…。





とても根気と集中力がいる作業でした




そのあとは、白菜を収穫しました

まだまだ大きな白菜が残っていました




ダイコンの様子も見ることになりました

今年は種をまいた時期に雨が少なかったせいか、成長が遅いようです




試しに何本か取ってみました

とても小さく、カブのような大きさでした





ニンジンはとても密集しており、あまり成長できていないようでした

食べるにはちょっと物足りないかも…。






最後に収穫したカブ菜、ダイコンをきれいに洗って泥を落としました

ジョブトレ生も積極的に参加しました








収穫のほかに、冬野菜の育ち具合を観察しました



ブロッコリーとカリフラワーは順調に大きくなっています









ブロッコリーに新しい芽が出ていました





ほんのり黄色のカリフラワーもありました



キャベツはもう少し時間が掛かりそうです

だんだんと中身が詰まってきている様子でした







今回も作業が順調に終わりました

みなさんお疲れ様でした




来週は祝日のため、農業ジョブトレはお休みです

次回は11/30、今年もあと1か月になります

一年はあっという間ですね
Posted in 報告, 新発田.