【農業ジョブトレ】6/28(火)マルチを片付けよう!熱中症に気を付けながらの農作業となりました。

2022年6月28日(火)   気温:33℃   天候:雨

今回はとても蒸し暑い中での作業でした☀



熱中症に気を付けながら時折マスクを外し、水分を補給しながらの作業となりました。





今回は1名の方が参加し、畑で使用したマルチの後片付けを行いました。

タマネギを収穫した後は雑草がたくさん生い茂っていました!

熱い中でも雑草は元気いっぱいです。







スタッフと一緒に力を合わせて、スコップを使いながらマルチを剝ぎました。

昨日雨が降ったので、スコップも土に入れやすかったです。





参加者も率先して作業に打ち込んでいました。





本当に暑い中での作業となりましたので、こまめに水分補給も行いました。

少し作業をしただけでも、あっという間に汗が出てきました💦





気温がぐんぐんと上がり、マルチも無事に片付けることができたので今回の作業はこれで終了となりました。



最後に畑の観察をしながら作業小屋に戻りました。

ジャガイモは花が咲き終わったようでした







ハウス内で育てているカボチャは茎が少しずつ伸びて生きている様子でした🎃





エダマメは土に根を張ってこれからどんどんと大きくなる様子でした。







ニラはとても元気が良く、また収穫ができそうなくらい成長していました。





サトイモ畑はとてもぬかるんでおり、長靴でも入ることができませんでした。

遠目からでも成長している様子が感じられました。







畑の観察も無事に終わり、この日の農業ジョブトレは終了となりました

参加された方も大変お疲れ様でした。



今回は特に暑い中での作業となりました。

これからも熱中症に気を付けながら、ジョブトレを行っていきたいと思います。

Posted in ジョブトレ, 新発田.