【農業ジョブトレ】7/5(火)オクラ畑をきれいにしよう!今回も熱中症に気を付けながら作業をしました。

2022年7月5日(火)   気温:33℃   天候:晴れ



梅雨が明け、とても暑い日が続いています



今回は朝から30℃を超える日となりました☀

この日の農業ジョブトレも先週に引き続き熱中症に気を付けながら時折マスクを外し、

水分を補給しながらの作業となりました。







今回はオクラ畑で畝間に生えた雑草を取る作業でした。

数日前に雨が降ったことで野菜の苗も育ちましたが、それを追い抜くように雑草も伸びていました。






雑草が伸びると日影ができたり葉っぱが当たったりして、野菜の成長に良くないそうです🍃

指導員の方から「大きくなった雑草を優先して取ってほしい」ということで、早速チャレンジです!

さらに今回は鎌を使わずに手作業で挑戦することになりました。





はじめに指導員の方から作業の仕方について説明を受けました。

雑草もかなり根を張っているので簡単には抜けません。







参加された方は暑い中の作業にも関わらず、積極的に集中して取り組んでいました!





太陽からの日差しに加えて地面からの暑さもあり、時折タオルで顔を拭うこともありましたが、

体調に気を付けて作業を行うことができ、無事に終えることができました。





先週と比べて気温が上がり蒸し暑い中での作業となりましたので、

作業が終わった後は、作業小屋に戻りしっかりと水分補給をしました。





作業小屋では指導員の方が扇風機を出してくれました!

とっても涼しかったです✨






気温がぐんぐんと上がり、帰るころには33℃と猛暑日に迫る気温でした‼

とても暑い中での作業となりましたが、無事に終了できて良かったです。





最後に畑の様子を見ました。、

サトイモはどんどん成長しており葉が大きくなっているものもありました。









トウモロコシが新たに植えてありました。

収穫が楽しみです🌽







ジャガイモは来週の天気によって、収穫できるかもしれません

とても楽しみです!









先週に引き続き、熱中症に気を付けながらのジョブトレとなりました。

今後も体調に気を付けてジョブトレをしていきましょう!
Posted in ジョブトレ, 新発田.