【農業ジョブトレ】9/20(火)朝方、台風が通過しました。農場に被害がなく安心しました。

未明からの台風通過でかなり雨が降り、作業は中止かと思いましたが、作業時間には雨も上がり、風も弱くなりました。天候曇り、気温18度。急に涼しくなりました。

今日は初めは小雨が降っていたので、ハウス内のカボチャの収穫を行いました。雨合羽でいざ出発!

ハウスの中でカボチャを探します。葉っぱの下にあるのではっぱをよけながら探します。

見つけました。

これは立派なカボチャです。

茎は意外と柔らかく、ハサミで簡単に切れました。

指導員の方が葉っぱの下から見つけたものを収穫しています。

こんなに沢山取れました。

次はオクラの剪定作業です。この時期になると虫の影響で曲がったものが多くなります。

オクラもそろそろ終わりに近づいてきたようです。

台風一過の作物の状況です。

キャベツが元気です。

これはサツマイモ。

昨年ネズミにやられたサトイモは今年元気に育っています。

ここはダイコンを植える予定だそうです。

今日は台風が直撃したので作業ができないかと思いましたが、雨も上がりいろいろと作業ができました。恵の雨でこれで作物も元気に育つでしょう。楽しみです。今日は皆さんお疲れ様でした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.