【農業ジョブトレ8/20(火)今日は白菜とキャベツの種まきとオクラの収穫を行いました。

今日は太陽が出て気温が31℃、とても蒸し暑い日でした。本日は男性2名の参加がありました。

今日は白菜とキャベツの種をポットに3~4粒づつ撒きました。その後、猛暑の中オクラの収穫作業を行いました。とても暑い日でしたので、水分補給をしながら収穫作業を行いました。

軽トラックの荷台を作業台にして種を撒きます。

こんなに細かい種を1ポットあたり3~4粒撒きます。

指導員の方がまず手本を見せてくれます。

指で軽く穴をあけます。

向かって左が白菜。右がキャベツのポットです。

1ポットに3~4粒撒くので、手袋を外して指でつまんで撒きます。

水をたっぷりかけて完成です。

次はオクラの収穫と枝うち作業です。

農作業は1週間に1回ですので、オクラはあっという間に大きくなります。大きくなりすぎた物は固いので廃棄です。もったいないなあ。

とても蒸し暑い中、腰をかがめての作業はつらいです。

本日は蒸し暑い中、しゃがんだままでのオクラの収穫作業でしたので、水分補給をしながら作業をおこないました。熱中症に気をつけましょう。皆さんお疲れ様でした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.