【農業ジョブトレ9/9(火)今日はキャベツの苗を定植しました。

今日は 女性3名が参加しました。 気温も30℃でとても蒸し暑い中での作業でしたので、熱中症対策を十分に取って作業を行いました。

まずはいつものように 育苗作業で種を撒いたキャベツやレタス等に水をくれました。先週から見るとかなりの苗が虫にやられていました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

イチジク類にたっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ

ハウスの中のメロンにもたっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ

ブドウにもたっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ

今日は、このマルチを張った畝にキャベツの苗を定植します。

$CoMmEntõ

この苗を1本ずつ定植します。

$CoMmEntõ

ポットの苗を1本づつ株分けします。とにかく細いので傷をつけないように慎重に作業します。

$CoMmEntõ

苗を1本ずつ分けるのは、かなり気を使う作業です。

$CoMmEntõ

一本ずつ定植していきます。

$CoMmEntõ

皆さんで手分けしての定植作業です。

$CoMmEntõ

最後に苗が自立するように土で押さえて定植作業完了です。

$CoMmEntõ

次は、オクラの手入れです。ようやくオクラらしい樹形になってきました。

$CoMmEntõ

オクラを収穫して、しっかりと不要な枝を切っていきます。

$CoMmEntõ

ひとつづつ見極めながらの作業です。

$CoMmEntõ

本日の作業は、これで終了ですが、畑のはずれにジャンボカボチャが育っています。ゴム手袋と比べてみてください。まだまだ大きくなるそうです。

$CoMmEntõ

今日は気温が30℃でしたが、昨日の豪雨の後で、とても蒸し暑い中での作業でした。。 熱中症対策を行って作業しました。まだまだ暑い日が続きますので体調に気を付けながら作業を続けていきたいと思っています。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.