【農業ジョブトレ5/12(火)サポステ専用の圃場に2畝整備しました。

今日は気温が24℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日からサポステ専用の圃場整備が始まりました。男性1名、女性1名が参加しました。

ここにサポステ専用の圃場を整備します。

$CoMmEntõ

6区画整備し、そのうちの1区画がサポステ用です。

まずは堆肥を均等に撒きました。

$CoMmEntõ

皆さん、かなりうまく撒きました。

$CoMmEntõ

次は、苦土石灰を撒きます。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次は肥料を撒きます。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

スタッフの方が耕運機で耕してくれました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

ロープに沿って畝を作ります。鍬の使い方がうまくなってきました。

$CoMmEntõ

畝の反対側も同じように作業をしていきます。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次はレーキで平らにします。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

2畝できました。

$CoMmEntõ

マルチシートを張って完成です。

$CoMmEntõ

畑の作物の状況です。

ジャガイモが元気に育っています。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

レタス類も大きくなってきました。

$CoMmEntõ

先週ハウスに植えたトマトも大きくなってきました。大きくなってきたら芽欠き作業が出てきますが楽しみですね。

$CoMmEntõ

今日は初めてのサポステ専用の圃場を1区画整備させてもらいました。夏野菜、秋野菜といろいろな作物を考えています。今後が楽しみですねえ。

Posted in ジョブトレ, 新発田.