今日は気温が24℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日からサポステ専用の圃場整備が始まりました。男性1名、女性1名が参加しました。
ここにサポステ専用の圃場を整備します。
$CoMmEntõ
6区画整備し、そのうちの1区画がサポステ用です。
まずは堆肥を均等に撒きました。
$CoMmEntõ
皆さん、かなりうまく撒きました。
$CoMmEntõ
次は、苦土石灰を撒きます。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次は肥料を撒きます。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
スタッフの方が耕運機で耕してくれました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
ロープに沿って畝を作ります。鍬の使い方がうまくなってきました。
$CoMmEntõ
畝の反対側も同じように作業をしていきます。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次はレーキで平らにします。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
2畝できました。
$CoMmEntõ
マルチシートを張って完成です。
$CoMmEntõ
畑の作物の状況です。
ジャガイモが元気に育っています。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
レタス類も大きくなってきました。
$CoMmEntõ
先週ハウスに植えたトマトも大きくなってきました。大きくなってきたら芽欠き作業が出てきますが楽しみですね。
$CoMmEntõ
今日は初めてのサポステ専用の圃場を1区画整備させてもらいました。夏野菜、秋野菜といろいろな作物を考えています。今後が楽しみですねえ。