【農業ジョブトレ5/19(火)サポステ専用の圃場にサニーレタスと春菊を植え付けました。

気温が29℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日は先週整備したサポステ専用の圃場にサニーレタスと春菊を植え付けました。男性1名、女性1名が参加しました。

まずは植え付ける間隔を決めます。

$CoMmEntõ

等間隔に穴をあけていきます。

$CoMmEntõ

サニーレタスの苗を定植しました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

たっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ

春菊畑から少し間引いてもらいました。

$CoMmEntõ

サニーレタスだけでは畝に余りが出ましたので、春菊を定植しました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次は、こちらの畝にサツマイモ(紅はるか)の苗を植え付けます。右側の畝には「なると金時」が植えてありました。

$CoMmEntõ

紅はるかの苗です。とてもしっかりした苗です。

$CoMmEntõ

植える位置を決めます。

$CoMmEntõ

スタッフの方が30度ほどの角度で埋めるようにと教えてくれました。

$CoMmEntõ

皆さんで植え付け開始です。

$CoMmEntõ

植え付け後は水をたっぷりとくれます。

$CoMmEntõ

更に土を盛っていきます。

$CoMmEntõ

最後に水を撒いて完了です。

$CoMmEntõ

次は花畑にコスモスの苗を植えました。

$CoMmEntõ

一列に並ぶように位置を決めて植えました。

$CoMmEntõ

水をくれて完了です。

$CoMmEntõ

次は、花卉類を植える予定の畝にフラワーネットをかける作業を行いました。

$CoMmEntõ

畝が長いので、皆さん横に並んでネットを設置していきます。

$CoMmEntõ

マルチシートの穴に合うようにしっかりと固定しました。

$CoMmEntõ

先週サポステ専用の圃場として、1区画整備したところにサニーレタスと春菊を植え付けました。その後いろいろな作業を行いましたが、外気温が29℃でとても暑かったので水分補給を行いながら作業を行いました。。みなさんお疲れ様でした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.