気温が29℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日は先週整備したサポステ専用の圃場にサニーレタスと春菊を植え付けました。男性1名、女性1名が参加しました。
まずは植え付ける間隔を決めます。
$CoMmEntõ
等間隔に穴をあけていきます。
$CoMmEntõ
サニーレタスの苗を定植しました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
たっぷりと水をくれました。
$CoMmEntõ
春菊畑から少し間引いてもらいました。
$CoMmEntõ
サニーレタスだけでは畝に余りが出ましたので、春菊を定植しました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次は、こちらの畝にサツマイモ(紅はるか)の苗を植え付けます。右側の畝には「なると金時」が植えてありました。
$CoMmEntõ
紅はるかの苗です。とてもしっかりした苗です。
$CoMmEntõ
植える位置を決めます。
$CoMmEntõ
スタッフの方が30度ほどの角度で埋めるようにと教えてくれました。
$CoMmEntõ
皆さんで植え付け開始です。
$CoMmEntõ
植え付け後は水をたっぷりとくれます。
$CoMmEntõ
更に土を盛っていきます。
$CoMmEntõ
最後に水を撒いて完了です。
$CoMmEntõ
次は花畑にコスモスの苗を植えました。
$CoMmEntõ
一列に並ぶように位置を決めて植えました。
$CoMmEntõ
水をくれて完了です。
$CoMmEntõ
次は、花卉類を植える予定の畝にフラワーネットをかける作業を行いました。
$CoMmEntõ
畝が長いので、皆さん横に並んでネットを設置していきます。
$CoMmEntõ
マルチシートの穴に合うようにしっかりと固定しました。
$CoMmEntõ
先週サポステ専用の圃場として、1区画整備したところにサニーレタスと春菊を植え付けました。その後いろいろな作業を行いましたが、外気温が29℃でとても暑かったので水分補給を行いながら作業を行いました。。みなさんお疲れ様でした。