【農業ジョブトレ5/26(火)サニーレタスと春菊の収穫を行いました。

気温が28℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日はサニーレタスと春菊とほうれん草の収穫を行いました。その後、ヒマワリを植えたり、花卉類の栽培の準備でフラワーネットを張る作業を行いました。男性1名、女性1名が参加しました。

まずはサニーレタスの収穫方法を教わりました。葉がバラけないように土の中で根の部分を切るように教わりました。

$CoMmEntõ

切り取った株の枯れた葉の部分は撤去します。

$CoMmEntõ

大きな株ですが、2~3株が纏まっています。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

収穫したサニーレタスはキズが付かないように丁寧に扱います。

$CoMmEntõ

とりあえずカゴ4つ分で作業終了です。

$CoMmEntõ

次は、ほうれん草の収穫ですが。手で土を掘って収穫します。

$CoMmEntõ

新鮮なので、雑に扱うと茎が折れてしまいます。丁寧に収穫しました。

$CoMmEntõ

次は春菊の収穫です。抜くのではなく、伸びた茎を途中から切って、間引くように収穫します。すると脇からまた葉が伸びてくるのだそうです。

$CoMmEntõ

美味しそうですね。

$CoMmEntõ

次は花卉類の整備作業を行いました。

ヒマワリの苗を植えていきます。

$CoMmEntõ

先週植えたコスモスの隣に植えます。

$CoMmEntõ

まず土を掘り起こします。

$CoMmEntõ

ヒマワリの苗を2本ずつ植え付けます。

$CoMmEntõ

水を撒きます。

$CoMmEntõ

皆で手分けして植えていきます。

$CoMmEntõ

最後にもう一度、水をたっぷりと撒いて終了です。左の畝はアスターが植えてあります。

$CoMmEntõ

次は、先週に引き続いて畝にフラワーネットを張ります。

$CoMmEntõ

二人でネットを畝の上に引いていきます。

$CoMmEntõ

竹の棒で端を固定します。

$CoMmEntõ

マルチシートの穴がネットの枠に入るように調整しながらネットをところどころで固定します。

$CoMmEntõ

こんな感じですね。

$CoMmEntõ

全て固定しました。

$CoMmEntõ

余ったネットは絡まないように、ところどころヒモで固定して片付けます。

$CoMmEntõ

ここに植えるアスターの苗です。

$CoMmEntõ

隣の畝はアスターの植え付けが終わってました。本日の作業終了です。

$CoMmEntõ

今日はとても暑い中いろいろな作業を行いました。野菜の収穫や間引き作業。圃場を花で囲む作業。更に花卉類の栽培作業を行いました。外気温が28℃でとても暑かったので水分補給を行いながら作業を行いました。。みなさんお疲れ様でした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.