【農業ジョブトレ】11/29(火)大根の収穫とブロッコリーの脇芽摘みを行いました。

今日は大根の収穫とブロッコリーの脇芽摘みを行いました。気温21度と暖かかったのですが、風がとても強い日でした。

大根の収穫です。大きくなっているといいですね。

指導員の方が抜いてみました。最初の1本は、残念!短いですね。

2本目は立派なのが取れました。

いよいよ作業開始です。

沢山取れました。

次はブロッコリーの脇芽摘みです。真ん中の芯は収穫した跡です。周りに小さな脇芽のブロッコリーが沢山見えます。

指導員の方から説明を受けながら包丁で切り取ります。

こんな感じで収穫出来ました。

探せば沢山ありました。

次は先ほど収穫した大根を水洗いして綺麗にしました。

小振りの大根ですが、美味しそうです。

今日は気温が21度もあったのですが風が強かったです。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.