今日は晴天で気温が11℃。農作業には絶好の一日でした。いよいよ畑の準備作業が始まりました。本日は男性4名の参加でした。
夏の定番「オクラ」畑の状況です。昨年は猛暑と害虫被害で、ほとんど収穫ができませんでした。まずはここのマルチシートをはぎ取る作業です。

指導員の方が、土に埋もれた端の部分からシート端を掘り出します。

まず、マルチシートの端を土の中から出します。

土に埋もれた部分を引き出しやすいように剣スコップで回りを掘り起こすときれいに剥ぐことができます.

指導員の方が作業手順を教えてくれます。

全員で作業開始です。

シートを剥ぐ人、剣スコップで回りを掘る人。皆さん協力し合って作業を進めます。


もう少しで終了です。ガンバレ!


剥いだマルチシートはまとめておいて、後で処分します。

こんなに綺麗になりました。

次は白菜畑のマルチシートを剝がします。まず残っている白菜の古い株を引き抜きます。


面白いように抜くことができました。

この後、シートを剥ぎ取ります。

次は、タマネギ畑の草取りを行いました。

皆で腰を下ろして、黙々と作業します。


