【農業ジョブトレ6/4(火)今日はサツマイモを植える畝作りを行いました。

今日は晴れで気温が20℃。作業をしていると汗が出てきました。本日は男性4名と女性1名の参加がありました。

まず、指導員の方が植え付ける場所決めを行います。

張ったロープの上をまっすぐに歩いて溝を作ります。バランス感覚が必要で結構難しいです。

その溝に、苦土石灰と配合肥料をバケツから撒きます。均等に撒くのが一番ですが、なかなか難しいですね。

指導員の方が見本を見せてくれます。さすがうまいですね。

ジョブトレ生も頑張ります。

肥料を撒いた後、指導員の方がトラクターで畝を作ります。

次はマルチシートを張っていきます。スタートが難しい作業です。指導員の方がシートの端を土で止めていきます。

あとはシート両側に鍬で土をかけてシートを張っていきます。

ハウスの中には、サツマイモの苗の根出しをしていました。これを今日作った畝に植える日も間近ですね。

今日は、晴天の下での作業でした。本日の作業終了皆さんお疲れさまでした。

PS.この後、新発田市だけ集中的に雨が降りました。運が良かったです。

Posted in ジョブトレ, 新発田.