【農業ジョブトレ】6/8(火)収穫前の除草作業を行いました

今日は、曇り。気温25度。少し雨が降りましたが、作業には全く支障がありませんでした。参加者は男性2名でした。

収穫時期が近づいてきた玉ねぎの畝廻りの除草を行いました。

茎がしおれてきたのでまもなく収穫とのことでした。指導員の方が手本を示してくれました。

みんなで散らばって除草を行いました。畝の反対側にも居ます。

こんな感じで畝のまわりの草を取りました。マルチシートが剝ぎ取りやすくなりますね。

こんな立派な玉ねぎも沢山できていました。

次は、サトイモの発芽の様子を確認に行きました。顔を出していますね。

指導員の方がまだ発芽していないところを確認します。

まもなく、一面にサトイモの葉が生い茂ります。

他の作物の生育状況です!

となりの畑では、ジャガイモが元気に育っています。

サツマイモも元気になってきました。収穫楽しみですね。

これはニラです。来年収穫できるとのことです。

これから、どんどん農作業が進みます。楽しみですね。

皆さんお疲れさまでした。

Posted in 報告, 新発田.