【農業ジョブトレ4/23(火)今日はタマネギ畑の除草を行いました。

今日は晴れで気温が20℃。未明に雨が降ったようですが農作業に支障はありませんでした。本日は男性4名の参加でした。

今日は冬を越した、タマネギ畑の除草を行いました。皆さんで圃場へ向かいます。

指導員の方から除草について説明がありました。

マルチシートの穴から伸びているタマネギを傷つけないようにして小さな雑草を取ります。なかなか難しいですね。

さあ、作業開始です。皆さん散らばって雑草を抜きます。

綺麗になりました。タマネギも順調に育っています。

次は、ニラが伸びていたので収穫しました。

指導員の方がコツを教えてくれます。包丁で根本ギリギリに切らないと葉の部分がバラけますので、なるべく茎の下を切り取るようにします。

皆で収穫作業です。

ここのニラは丈が短いですが、やわらかくてとても美味しいのです。

今日は、温かく農作業にはとても良い1日でした。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.