『SST講座~自分を知ろう!わくわくワーク~』
6月7日(月)に開催されました。
SST 講座では、社会で人と関わりながら生活する上で必要なスキルや知識の学習、習得を目指し、主にコミュニケーションに関する学びに力を入れています。
ですが、コミュニケーションスキルの学習を進める過程で陥りやすいのが、他者を優先してしまう傾向が強くなるということです。
相手の動向、言動を気にするあまり、自分をおざなりにしてしまうことが増え、それが積み重なることで対人ストレスにつながります。
コミュニケーションは自分と相手という双方向の関係性の中で成り立ちます。
自分を大切にできることが、相手を大切にすることにもつながり、より良いコミュニケーションにつながります。
ということで、今回は自分を大切にするってどういうことだろう?
自分を知ることにはどんな意味があるのだろう?
ということをワークを通して気づいていく講座を行いました。
自分の好き嫌い、興味関心、得手不得手などについて、時間をかけて向き合いました。
参加者は付箋に思いつくワードを書き出し、最終的に出てきた言葉をグルーピングし、自分自身を俯瞰して見る時間をもちました。
さらに参加者同士で互いのグルーピングシートを見合い、感想や疑問を話し合いました。
そして今日からその言葉で何だか前向きに頑張れそう、ほっこりするようなキャッチコピーを命名しあいました。
みんな納得のキャッチコピーをもらい、笑顔で講座を終えました。
じっくり自分と向き合うことは、機会がないとなかなか難しいことです。
そういう意味でも貴重な時間になりました。