村上サテライト 朝活『SST講座』

『SST講座~自分を知ろう!わくわくワーク~』

6月7日(月)に開催されました。

SST 講座では、社会で人と関わりながら生活する上で必要なスキルや知識の学習、習得を目指し、主にコミュニケーションに関する学びに力を入れています。

ですが、コミュニケーションスキルの学習を進める過程で陥りやすいのが、他者を優先してしまう傾向が強くなるということです。

相手の動向、言動を気にするあまり、自分をおざなりにしてしまうことが増え、それが積み重なることで対人ストレスにつながります。

コミュニケーションは自分と相手という双方向の関係性の中で成り立ちます。

自分を大切にできることが、相手を大切にすることにもつながり、より良いコミュニケーションにつながります。

ということで、今回は自分を大切にするってどういうことだろう?

自分を知ることにはどんな意味があるのだろう?

ということをワークを通して気づいていく講座を行いました。

自分の好き嫌い、興味関心、得手不得手などについて、時間をかけて向き合いました。

参加者は付箋に思いつくワードを書き出し、最終的に出てきた言葉をグルーピングし、自分自身を俯瞰して見る時間をもちました。

さらに参加者同士で互いのグルーピングシートを見合い、感想や疑問を話し合いました。

そして今日からその言葉で何だか前向きに頑張れそう、ほっこりするようなキャッチコピーを命名しあいました。

みんな納得のキャッチコピーをもらい、笑顔で講座を終えました。

じっくり自分と向き合うことは、機会がないとなかなか難しいことです。

そういう意味でも貴重な時間になりました。

Posted in 村上サテライト.