【農業ジョブトレ】8/29(火)秋の気配を感じる農場で!

今週も「新発田市農業サポートセンター」にて、農業のジョブトレーニングでした。

農場は秋の気配を感じるさわやかな風が吹き抜けてました。まずは、白菜の植え付けを行いました。

マルチの穴をあけ、虫よけをまきます。次にこの苗を植え付けます。

これが結構難しいのです。しっかりと苗を植え付けます。

植え付けの悪いものは指導員がしっかりと修正します。

次はオクラの収穫です。サトイモ畑の脇を通って行きます。

オクラを切り取り、不要な葉っぱを切り落とします。

そしてミニトマトの収穫と続きます。

 

本日は、男性2名、女性1名の3名の参加でした。白菜の植え付けとオクラ、ミニトマトの収穫を行いました。

女性は初めての参加でしたが、一生懸命作業をこなしてました。皆さん収穫作業はやはりうれしそうでした。

天候曇り、気温30度。秋風がとても気持ち良かったです。

以上、ジョブトレレポートでした。

 

・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・

サポステの名シェフが作る簡単クッキング

電子レンジで作る、「ジャガイモのバター風味」

 

【レシピ】

洗ったジャガイモを切ってお皿に並べて、ラップをしてレンジでチン!

ジャガイモが柔らかくなったら、バターをまわしかけて完成!

ホクホク!とっても簡単でおいしいです。ぜひお試しあれ。

Posted in ジョブトレ, 報告.