村上サテライト マナボーテ村上花壇作業&職業人講話

こんにちは!!村上サテライトのTです。

村上サテライトでは、6月5日にマナボーテ村上の花壇作業を行いました。

講師は、去年もお世話になった村上市久保多町のgreen+frowerMOMOの山口陽子様です。

 

それでは、早速作業の様子をお伝えしたいと思います。

 

因みに、作業前の花壇は、こんな状態です。

土も堅くなり、雑草が生えだしているので、植物を植える前に土の状態をよくする作業をします。

 

雑草を取ったら、カチカチになった土をバーク堆肥と混ぜ合わせます。

 

多分、私としてはこの作業が、一番辛かったかなァー。

と思うんですが、ここはさすが若者の力です!!みるみるうちに耕され、フカフカな土になりました(*^。^*)

次に、講師による花の植え方の説明です。

苗の植えこみの際には、いくつかコツがあるそうで、それが植物の根腐れの防止や、元気に育つコツになるとの事でした。説明を聞いた後は、レイアウト図を見ながら、苗を配置していきます。苗は、全部で114個!!です。

 

その苗をスコップで間隔をはかりながら植えていきます。

気温が上がり、皆さんの額からは、汗が流れてきましたが、手を休めることなく協力して作業が行えたため、スムーズに進みました。

作業終了後の花壇の様子です。

マリーゴールドにベゴニア。

黄色、オレンジ、赤、白、ピンクの花にピンクや紫色の葉っぱで、とても色鮮やかです。

余談ですが、

黄色のマリーゴールドの花言葉は⇒健康

オレンジのマリーゴールドの花言葉⇒予言

赤のベコニア⇒公平

白のベコニア⇒親切

ピンクのベコニア⇒幸福な日々

などがあるそうですよ(*^^)v

 

そして、花壇作業の後は職業人講座も開催しました。

山口様のこれまでの経験や花に対する思い等、貴重なお話をお聞きしました。

山口様の【何となくの就労経験からこれがしたい!!】に変わるきっかけのお話しや【自分のトラウマ経験をこえる、したい事】は、職場にあったキッカケからだったそうです。

貴重なお話しをして頂きありがとうございました。

 

Posted in 報告, 未分類.