【農業ジョブトレ】11/ 20(火)本日は、畑の整理を行いました。

 

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名、女性1名。天候、曇り。気温11度。少し肌寒く感じましたが作業にはもってこいの一日でした。

今日は、今にも雨が降りそうな天気でした。畑の整理ということで不要な作物の残りを撤去しました。

まずは、美味しいサツマイモ「紅はるか」の収穫の終わった蔓を撤去しました。収穫後、畝の横に投げていた蔓から根が張り出ているため、力を入れてひっこ抜かないとなかなか取れません。4畝分撤去です。

この作業をやらないと、トラクターで耕した時に蔓がシャフトに絡みつくとのことです。

 

皆で一生懸命撤去しました。根が張っているので、かなり力を入れないと抜けません。

抜いた蔓は畑の端へ。

次は、トマトの撤去です。この後、マルチ(黒いビニルシート)も撤去しました。

かなり綺麗になりました。来年は何を植えるのかな~。

今日は、今にも雨が降りそうな天候でしたが、作業中は雨にあたらず、ラッキーな1日でした。

皆さん、お疲れ様でした。 

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.