【農業ジョブトレ】11/17(火)雲一つない晴天のもとマルチシート撤去作業で汗をかきました。

晴天のもと、夏の定番オクラ畑のマルチシートの撤去を行いました。

本日の参加者は、男性2名。女性1名。天候晴れ。気温15度。

清々しい一日でした。

まず、指導員の方がマルチシートの端の土を取り除いてくれました。

端の方からシートをはぎ取っていくのですが、しっかりと土に埋まっていて、さらに雑草の根が絡んでいて、なかなか撤去できません。

ビニルシートの周りの土を鍬や剣スコップで撤去しながらシートを剥がしていきます。無理に引っ張ると途中でビニルが破れて土の中に残るので丁寧にはがしていきます。これがかなりの重労働なのです。

皆さんの頑張りで全ての畝のマルチシートが撤去できました。汗びっしょりです。

次はカブの収穫を行いました。

天気が良かったので、ほかの作物を見てみました。まずはキャベツ。元気に育っていました。

そしてブロッコリー。

これはカリフラワー。ブロッコリーと似ていますが、味も触感も違いますね。

これはカブです。

今日は久しぶりの晴天で、暖かく大いに汗をかきました。みなさんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.