ステップアップセミナー開催

~自分の価値観再発見!講座~

今年度2回目のステップアップセミナーが開催されました。新潟大学キャリアセンターが開発したCANカードを使用して、価値観再発見ワークを行いました。

開会の挨拶のあと、参加者の皆さんから自己紹介をしていただきました。皆さんの現在の状況も併せて発表していただきました。

講師から「コミュニケーションカードを使って今日の気持ちにしっくりくるカードを選ぶ。」をキーワードとして進めるようにとの説明を受け、セミナーがスタートしました。

まずはCANカードの「♡生活観」と「♧価値観」の中から今日の気持ちにしっくりくるカードを選択。 なぜそのカードを残したか考えながら さらに絞り込みます。26枚から最終的に3枚選んでもらいます。

そしてシートにその理由を書き込みます。皆さん真剣に取り組んでいます。

つぎは、一人ひとりにその理由をエピソードを含めての発表。講師からは、限られた時間の中で、自分の考え方や価値観を整理し、相手に伝えるようにとの説明がありました。

<話し方>①声の大きさ②スピード③視線。<聞き方>①話し手に向く②受け入れる③質問する。のポイントに注意して!

それぞれの素晴らしい発表のあと、講師からコメントがあり、皆で感想を共有しました。

この後、講師のまとめに入りセミナーは無事終了しました。

司会の閉会のあいさつの後、アンケートを記入していただきました。

次回ステップアップセミナーは、11月13日(土)「ストレスと上手に付き合う方法」~ さまざまな対処法を知ろう、身につけよう~を予定しております。

Posted in 報告.