【農業ジョブトレ4/4(火) ジャガイモの植えつけを行いました。

先週行った包丁で半分に切った種イモを畑に植えました。今日はの気温は15℃で初めは少し寒かったのですが、作業をしていたら汗をかきました。作業終了時は太陽も顔を出してきて、とても気持ちの良い一日でした。

まずは軽トラックに種イモやら配合肥料やら道具一式を積み込みました。いざ圃場へ出発です。

指導員の方がトラクターで圃場を耕します。

こんな感じですね。

旧式のトラクターなのですが、右側のブレーキを踏みながらハンドルを切るとその場で回転します。流石運転がうまいですね。

フカフカになった畑に、ロープを真っすぐに張ります。何やら左端に木製の道具があります。

ロープに沿って木製の道具で等間隔に穴をあけていきます。

先週カットして活力剤を切り口に塗ったジャガイモを植えていきます。

穴に切り口を下にして並べ、周りに配合肥料を撒きます。

種いもを置く人、肥料を撒く人、みんなで黙々と作業を進めました。

終わった畝から指導員の方が鍬で土をかけて畝仕立てにしていきます。素人にはとても難しい作業ですが、すごい速さで土を寄せていきました。

最後に盛った土の頭をたたいて終了です。

ジョブトレ生も初めて鍬を使って作業しました。

全ての作業が終了しました。6月頃には収穫となる予定です。立派に出来ると良いですね。

今日は、作業開始時は肌寒かったのですが、作業中はしっかりと汗をかきました。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.