【農業ジョブトレ8/8(火)トウモロコシ畑のネット張りを行いました。

今日も朝から気温が高く。36℃の暑さの中での作業となりました。途中で水分補給を行いながら作業をしました。

まずは、以前トウモロコシをタヌキから守るためにネットを張る準備をしていたのですが、実が大きくなってきたのでネットを貼りめぐらしました。本日は男性3名のため労働力としては十分でした。

4週間前の7月11日の作業状況です。トウモロコシの苗の周りに支柱を立てました。

周りにネットを配置してここで作業は終了でした。

そして今日の作業はここから。まず指導員の方が紐でネットを支柱に固定する方法を教えてくれました。

さあ、皆さんで作業開始です。

トウモロコシは、4週間でこんなにも大きく成長しました。

細かなところを指導員の方が直して終了です。

これでタヌキが来ても大丈夫です。

次は夏定番の野菜、オクラの収穫です。まだ丈が短いのでしゃがんでの収穫です。暑い中、本当にキツイですね。

こんな風にオクラがなっています。手前の大きいのは固いので廃棄?

オクラを収穫して、葉っぱを切り落とすとこんな感じになります。オクラは成長が早くどんどんと上に伸びていきますので、収穫したところの葉っぱは切り取ります。

沢山収穫出来ました。

今日は体温と同じくらい気温が高く、とても暑い日でした。給水しながら無事作業終了です。皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.