【農業ジョブトレ8/22(火)作物がピンチです。トウモロコシ畑のネットを撤去しました。

今日も朝から気温が高く。36℃の暑さの中での作業となりました。途中で水分補給を行いながら作業をしました。

まずは、8/8にトウモロコシをタヌキから守るためにネットを張りましたが、連日の高温と1ヶ月ほど雨が降らなかったため、実が大きくなりませんでした。ということでネットを張ってから2週間で撤去作業となりました。本日は男性3名のため労働力としては十分でした。

8月8日の作業状況です。トウモロコシの苗の周りに支柱を立ててネットを張りました。トウモロコシも元気に育っていました。

ところが本日見たら、全く元気がなく実も枯れてしまっていました。それでネットを撤去することになりました。

指導員の方から作業方法の指示を受けます。

ちなみに、トウモロコシの実入りはこのようになっていました。

皆さんで手分けしてネットを結んでいた紐をほどきます。

長いネットを畳む作業です。

通路に出して、半分に折り、更に半分に折っていきます。

皆さんのおかげできれいに畳めました。

次はオクラの収穫と手入れ作業です。例年ならもっと背丈が伸びて沢山実がなっているのですが、連日の高温と雨が1ヶ月も降らない影響で元気がなく、さらに害虫にやられていました。。

これは実に虫が入っていて曲がっています。不要の葉もきれいにカットされていません。しっかりと手入れをしました。

今日は体温と同じくらい気温が高く、とても暑い日でした。給水しながら無事作業終了です。皆さん、お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.