ぴんぽんぱん

コミュニケーションセミナー開催

コミュニケーションセミナーではいろいろなテーマを設定していますが、今回は面白い卓球(ぴんぽんぱん)を行いました。男女合わせて3名の方が参加されました。

まずは、自己紹介の後、しっかりとストレッチを行ってからルールの説明を受けて好きなラケットを選びました。

ラケットはフライ返し、うちわ、クリップボード、100均ラケット、靴ベラなど様々

$CoMmEntõ

ルールは簡単。何回打っても、テーブルから外れてもOK。

さあ、試合開始です。元気なサポステスタッフも参戦しました。

こんなプレーも飛び出しました。

いつもは座学のセミナーですが、久しぶりに体を動かして、皆さんとても盛り上がりました。

最後に、ストレッチをして本日のコミュニケーションセミナー(ぴんぽんぱん)は終了しました。次回開催も期待する声がありました。

【農業ジョブトレ6/9(火)ハウス内の整備のあとサポステ専用の圃場のサニーレタスと春菊の収穫を行いました。

気温が18℃で連日の暑さから、急に寒くなりました。雨がなかなか止まず、ハウス内の作業をはじめに行いました。男性1名、女性1名が参加しました。

まずはこのハウスを果樹栽培専用にするための準備作業を行いました。

$CoMmEntõ

でこぼこをレーキで均して平らになるようにします。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

低いところは土を入れてなるべく平らにします。

$CoMmEntõ

次は端から防草シートを敷き詰めます。

$CoMmEntõ

端をきちんと決めてから2枚目のシートを敷きます。

$CoMmEntõ

次は3枚目のシートです。

$CoMmEntõ

ハウス内のブドウは二本主枝垣根仕立てになってきました。

$CoMmEntõ

一番端は幅1mのシートを敷きます。

$CoMmEntõ

完成です。

$CoMmEntõ

次は小雨になったのでサポステ専用の圃場での作業です。

ナスを植えるために等間隔に印をつけます。

$CoMmEntõ

植える位置を決めたら、まず支柱を立てます。

$CoMmEntõ

次に支柱に沿って苗を植えます。後で支柱を立てるとナスの根を傷めるのでこうするのが良いとのことです。なるほど。

$CoMmEntõ

ナスの植え付けが終わったので、サポステ専用圃場で初の収穫作業です。サニーレタスから収穫です。

$CoMmEntõ

次は春菊です。伸びた茎の部分を手で追って収穫しました。そうすると、脇からまた茎が伸びてくるとのことです。

$CoMmEntõ

これは、今日最初に植える予定のヒマワリです。雨が止まなかったので作業できませんでした。

$CoMmEntõ

今日は連日と違って肌寒い一日で、雨もなかなか止まないため、予定を変更しての作業でした。暑くなかったので熱中症の心配をしなくてよかったです。皆さんお疲れ様でした。

【農業ジョブトレ6/2(火)トウモロコシと水菜とレタスの苗の定植作業を行いました。

気温が28℃で湿度も高く、作業をしているとかなりきつい1日でした。今日はハウス内にトウモロコシの苗を定植しました。その後、屋外の圃場のサニーレタスを収穫した後のところに水菜とレタスの苗を定植しました。男性1名、女性1名が参加しました。

まずはサポステ専用の圃場の状況です。春菊とサニーレタスが順調に育っています。残念ながら1ヶ所枯れていました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次はハウスに戻っての作業です。

ハウス内でトウモロコシの苗を定植する作業の図面をスタッフから渡されました。

$CoMmEntõ

早速、スタート位置を決めます。

$CoMmEntõ

畝の中心から20cmのところにスケールをあてて30cm間隔で穴を開けていきます。

$CoMmEntõ

同様に反対側も穴を開けていきます。いわゆる千鳥配置にしていきます。

$CoMmEntõ

セルから取り出したトウモロコシの苗の根の部分を傷つけないようにして植えるように指示がありました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

皆さんで定植作業の開始です。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

水をかけた後、再度土を盛って苗が倒れないようにします。

$CoMmEntõ

トウモロコシの定植作業は終了です。

$CoMmEntõ

次は屋外の圃場に出ての作業です。

水菜を定植します。このマルチシートの畝は先日サニーレタスを収穫したものです。初めての試みですがうまくいくと良いです。

$CoMmEntõ

穴の中には、サニーレタスの根が残っていますので、根を取り出しながら定植作業を続けていきます。

$CoMmEntõ

水菜の次はレタスを定植します。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

水菜もトウモロコシと同じように水をくれた後、再度土を盛って苗を立たせます。

$CoMmEntõ

レタスも同様にして、本日の作業終了です。

$CoMmEntõ

今日はとても蒸し暑い中いろいろな作業を行いました。マルチシートを張った畝の再利用で初めて収穫後の畝に作物を定植しましたが、うまくいくと良いですね。みなさんお疲れ様でした。

【農業ジョブトレ5/26(火)サニーレタスと春菊の収穫を行いました。

気温が28℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日はサニーレタスと春菊とほうれん草の収穫を行いました。その後、ヒマワリを植えたり、花卉類の栽培の準備でフラワーネットを張る作業を行いました。男性1名、女性1名が参加しました。

まずはサニーレタスの収穫方法を教わりました。葉がバラけないように土の中で根の部分を切るように教わりました。

$CoMmEntõ

切り取った株の枯れた葉の部分は撤去します。

$CoMmEntõ

大きな株ですが、2~3株が纏まっています。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

収穫したサニーレタスはキズが付かないように丁寧に扱います。

$CoMmEntõ

とりあえずカゴ4つ分で作業終了です。

$CoMmEntõ

次は、ほうれん草の収穫ですが。手で土を掘って収穫します。

$CoMmEntõ

新鮮なので、雑に扱うと茎が折れてしまいます。丁寧に収穫しました。

$CoMmEntõ

次は春菊の収穫です。抜くのではなく、伸びた茎を途中から切って、間引くように収穫します。すると脇からまた葉が伸びてくるのだそうです。

$CoMmEntõ

美味しそうですね。

$CoMmEntõ

次は花卉類の整備作業を行いました。

ヒマワリの苗を植えていきます。

$CoMmEntõ

先週植えたコスモスの隣に植えます。

$CoMmEntõ

まず土を掘り起こします。

$CoMmEntõ

ヒマワリの苗を2本ずつ植え付けます。

$CoMmEntõ

水を撒きます。

$CoMmEntõ

皆で手分けして植えていきます。

$CoMmEntõ

最後にもう一度、水をたっぷりと撒いて終了です。左の畝はアスターが植えてあります。

$CoMmEntõ

次は、先週に引き続いて畝にフラワーネットを張ります。

$CoMmEntõ

二人でネットを畝の上に引いていきます。

$CoMmEntõ

竹の棒で端を固定します。

$CoMmEntõ

マルチシートの穴がネットの枠に入るように調整しながらネットをところどころで固定します。

$CoMmEntõ

こんな感じですね。

$CoMmEntõ

全て固定しました。

$CoMmEntõ

余ったネットは絡まないように、ところどころヒモで固定して片付けます。

$CoMmEntõ

ここに植えるアスターの苗です。

$CoMmEntõ

隣の畝はアスターの植え付けが終わってました。本日の作業終了です。

$CoMmEntõ

今日はとても暑い中いろいろな作業を行いました。野菜の収穫や間引き作業。圃場を花で囲む作業。更に花卉類の栽培作業を行いました。外気温が28℃でとても暑かったので水分補給を行いながら作業を行いました。。みなさんお疲れ様でした。

【農業ジョブトレ5/19(火)サポステ専用の圃場にサニーレタスと春菊を植え付けました。

気温が29℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日は先週整備したサポステ専用の圃場にサニーレタスと春菊を植え付けました。男性1名、女性1名が参加しました。

まずは植え付ける間隔を決めます。

$CoMmEntõ

等間隔に穴をあけていきます。

$CoMmEntõ

サニーレタスの苗を定植しました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

たっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ

春菊畑から少し間引いてもらいました。

$CoMmEntõ

サニーレタスだけでは畝に余りが出ましたので、春菊を定植しました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次は、こちらの畝にサツマイモ(紅はるか)の苗を植え付けます。右側の畝には「なると金時」が植えてありました。

$CoMmEntõ

紅はるかの苗です。とてもしっかりした苗です。

$CoMmEntõ

植える位置を決めます。

$CoMmEntõ

スタッフの方が30度ほどの角度で埋めるようにと教えてくれました。

$CoMmEntõ

皆さんで植え付け開始です。

$CoMmEntõ

植え付け後は水をたっぷりとくれます。

$CoMmEntõ

更に土を盛っていきます。

$CoMmEntõ

最後に水を撒いて完了です。

$CoMmEntõ

次は花畑にコスモスの苗を植えました。

$CoMmEntõ

一列に並ぶように位置を決めて植えました。

$CoMmEntõ

水をくれて完了です。

$CoMmEntõ

次は、花卉類を植える予定の畝にフラワーネットをかける作業を行いました。

$CoMmEntõ

畝が長いので、皆さん横に並んでネットを設置していきます。

$CoMmEntõ

マルチシートの穴に合うようにしっかりと固定しました。

$CoMmEntõ

先週サポステ専用の圃場として、1区画整備したところにサニーレタスと春菊を植え付けました。その後いろいろな作業を行いましたが、外気温が29℃でとても暑かったので水分補給を行いながら作業を行いました。。みなさんお疲れ様でした。

【農業ジョブトレ5/12(火)サポステ専用の圃場に2畝整備しました。

今日は気温が24℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日からサポステ専用の圃場整備が始まりました。男性1名、女性1名が参加しました。

ここにサポステ専用の圃場を整備します。

$CoMmEntõ

6区画整備し、そのうちの1区画がサポステ用です。

まずは堆肥を均等に撒きました。

$CoMmEntõ

皆さん、かなりうまく撒きました。

$CoMmEntõ

次は、苦土石灰を撒きます。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次は肥料を撒きます。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

スタッフの方が耕運機で耕してくれました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

ロープに沿って畝を作ります。鍬の使い方がうまくなってきました。

$CoMmEntõ

畝の反対側も同じように作業をしていきます。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次はレーキで平らにします。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

2畝できました。

$CoMmEntõ

マルチシートを張って完成です。

$CoMmEntõ

畑の作物の状況です。

ジャガイモが元気に育っています。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

レタス類も大きくなってきました。

$CoMmEntõ

先週ハウスに植えたトマトも大きくなってきました。大きくなってきたら芽欠き作業が出てきますが楽しみですね。

$CoMmEntõ

今日は初めてのサポステ専用の圃場を1区画整備させてもらいました。夏野菜、秋野菜といろいろな作物を考えています。今後が楽しみですねえ。

【農業ジョブトレ4/28(火)いろいろな作業を行いました。

今日は気温が20℃でとても作業しやすい日でした。いろいろな作業を行いました。男性1名、女性1名が参加しました。

まずは圃場に出て、ジャガイモの手入れを行いました。

$CoMmEntõ

発芽したジャガイモの部分のマルチシートの穴を大きくして、苗がしっかり伸びるようにしました。

$CoMmEntõ

このような状態では苗が伸びるときにシートが邪魔になります。

$CoMmEntõ

と言うわけでマルチシートの穴を大きくしました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

次はハウスへ移動です。

レモンの花が沢山咲きました。赤丸で囲んだところが果実です。

たっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

これはこれから定植する野菜の苗と場内に植える花の苗です。

$CoMmEntõ

次は別のハウスに移動しました。

先週マルチシートを張った畝にトマトを定植します。

$CoMmEntõ

植える位置を指導員の方が決めていきます。

$CoMmEntõ

二種類のトマトを合計4株定植しました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

これは「アイコ」という品種です。

$CoMmEntõ

これは「レッドオーレ」という品種です。

$CoMmEntõ

次は再び屋外へ出ての作業です。

環境整備の一環としてフェンス沿いに「ひまわり」と「コスモス」の種を撒きました。

$CoMmEntõ

こちら側はヒマワリの種を撒きました。

$CoMmEntõ

こちら側は「ひまわり」です。

$CoMmEntõ

フェンスの反対側には「コスモス」の種を撒きました。花が咲くのが楽しみです。

$CoMmEntõ

今日はいろいろな作業を場所を変えて行いました。野菜作りだけでなく環境整備の一環としての花もこれからどんどんと植えていくとのことです。市民の方々が訪れてくれると良いですね。

【農業ジョブトレ4/21(火)サニーレタスのポット植えを行いました。

今朝はかなり雨が降りましたが、作業前に雨が上がりました。外気温が12℃でハウス内は25℃で暖かかったです。男性1名、女性1名が参加しました。

雨が上がったので「おり菜」を撤去することになりました。

$CoMmEntõ

撤去前に柔らかい部分を収穫しました。手でポキポキと折って収穫です。

$CoMmEntõ

収穫の終わった株から引き抜いていきます。

$CoMmEntõ

次はハウスへ移動しての作業です。

3/24に畝を立てたところにマルチシートを張りました。

$CoMmEntõ

端をきちんと決めてからシートを張ります。

$CoMmEntõ

シートがまっすぐになるように二人で張っていきます。

$CoMmEntõ

次は土でシートを固定していきます。かなり鍬使いがうまいですね。

$CoMmEntõ

ひと畝終わったので、次の畝にかかります。

$CoMmEntõ

皆さん、鍬使いが上手になりました。

$CoMmEntõ

完成です。

$CoMmEntõ

次は、別のハウスへ移動です。

セルに密集状態のサニーレタスを2~3株づつ植え替える作業を行いました。

苗を2~3株に分けていきます。

$CoMmEntõ

説明を受けているところです。

$CoMmEntõ

この株をプラスティクセルに植え替えます。手前のセルのサニーレラスを株分けしています。

$CoMmEntõ

苗が小さいので、とても細かい作業です。

$CoMmEntõ

ポットに植えたら土を入れて、苗を固定します。

$CoMmEntõ

最後に水をかけて完成です。

$CoMmEntõ

レモンが沢山の花と実を付けました。

$CoMmEntõ

小さな実が沢山ついています。いずれ摘果しなければ。

$CoMmEntõ

20鉢のレモンにたっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ

今日は朝方まで雨で圃場はぬかるんでましたが、ハウス内は25℃近くあり、風もあったためとても快適でした。皆さんお疲れさまでした。

【農業ジョブトレ4/14(火)ネギの植え付けを行いました。

今朝は外気温が14℃でハウス内は20℃ととても暑かったです。男性1名、女性1名が参加しました。

まずは、ハウス内の作物への水くれ作業から開始です。

$CoMmEntõ

20鉢のレモンにたっぷりと水をくれました。

$CoMmEntõ

レモンは新芽が出てきて、蕾もたくさん付いてきました。

$CoMmEntõ

次は、屋外に出てネギの植え付けを行いました。3~4株ずつ分けて根の部分を軽く埋めていくよう教わりました。

$CoMmEntõ

次に水はけや保温のために稲わらを敷きました。

$CoMmEntõ

頑張って作業しています。稲わらの上に堆肥を入れてからさらに土をかぶせて、最後に肥料を撒きました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

こんな感じでどんどんと植えていきました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

無事植え付け完了です。

$CoMmEntõ

隣の畝には、おり菜が伸びていたので収穫しました。

$CoMmEntõ

折った茎の横から脇芽が伸びてきて、また収穫できるそうです。

$CoMmEntõ

次は別のハウスへ移動しました。

小松菜がかなり伸びたので全部収穫することになりました。

$CoMmEntõ

皆さんで引き抜きました。この後ハサミで根の部分を切り落としました。

$CoMmEntõ

沢山収穫できました。

$CoMmEntõ

今日は屋外はとても作業しやすかったですが、ハウス内は20℃近くあり、これからの季節は熱中症に気を付けながら作業していきます。皆さんお疲れさまでした。

【農業ジョブトレ4/7(火)、ジャガイモの植え付けを行いました。

今朝は外気温が10℃でハウス内もとても寒かったです。男性1名、女性1名が参加しました。

まずは、この畝にジャガイモの種芋を植え付けました。指導員の皆さんが事前に準備してくれていました。

$CoMmEntõ

種芋の植え付け方を説明してくれました。

$CoMmEntõ

皆さんで手で穴を掘り、植え付けました。

$CoMmEntõ

今日はたくさんの方が参加されたので、あっという間に植え付け完了です。

$CoMmEntõ

次は別のハウスへ移動しました。

イチジクの挿し木の仕方を教わりました。

$CoMmEntõ

ポットに鹿沼土を少し敷いて、苗木を立てて周りに鹿沼土をしっかりと入れます。

$CoMmEntõ

手でしっかりと上から押さえつけます。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

淡々と作業を進めていきました。

$CoMmEntõ

この後、水をたっぷりとくれました。

$CoMmEntõ

最後に枝の切り口にトップジンを塗って腐食を防止します。

$CoMmEntõ

次は別のハウスへ移動しました。

小松菜が元気に育っているので、間引きを行いました。

$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ

間引いた小松菜の根をハサミで切り落としました。

$CoMmEntõ

立派な小松菜です。

$CoMmEntõ

今日は春からの作業に向けての畝作りを行いました。皆さんお疲れさまでした。