コミュニケーションセミナー開催
コミュニケーションセミナーではいろいろなテーマを設定していますが、今回は面白い卓球(ぴんぽんぱん)を行いました。男女合わせて3名の方が参加されました。
まずは、自己紹介の後、しっかりとストレッチを行ってからルールの説明を受けて好きなラケットを選びました。
ラケットはフライ返し、うちわ、クリップボード、100均ラケット、靴ベラなど様々
$CoMmEntõ
ルールは簡単。何回打っても、テーブルから外れてもOK。
さあ、試合開始です。元気なサポステスタッフも参戦しました。
こんなプレーも飛び出しました。
いつもは座学のセミナーですが、久しぶりに体を動かして、皆さんとても盛り上がりました。
最後に、ストレッチをして本日のコミュニケーションセミナー(ぴんぽんぱん)は終了しました。次回開催も期待する声がありました。
気温が18℃で連日の暑さから、急に寒くなりました。雨がなかなか止まず、ハウス内の作業をはじめに行いました。男性1名、女性1名が参加しました。
まずはこのハウスを果樹栽培専用にするための準備作業を行いました。
$CoMmEntõ
でこぼこをレーキで均して平らになるようにします。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
低いところは土を入れてなるべく平らにします。
$CoMmEntõ
次は端から防草シートを敷き詰めます。
$CoMmEntõ
端をきちんと決めてから2枚目のシートを敷きます。
$CoMmEntõ
次は3枚目のシートです。
$CoMmEntõ
ハウス内のブドウは二本主枝垣根仕立てになってきました。
$CoMmEntõ
一番端は幅1mのシートを敷きます。
$CoMmEntõ
完成です。
$CoMmEntõ
次は小雨になったのでサポステ専用の圃場での作業です。
ナスを植えるために等間隔に印をつけます。
$CoMmEntõ
植える位置を決めたら、まず支柱を立てます。
$CoMmEntõ
次に支柱に沿って苗を植えます。後で支柱を立てるとナスの根を傷めるのでこうするのが良いとのことです。なるほど。
$CoMmEntõ
ナスの植え付けが終わったので、サポステ専用圃場で初の収穫作業です。サニーレタスから収穫です。
$CoMmEntõ
次は春菊です。伸びた茎の部分を手で追って収穫しました。そうすると、脇からまた茎が伸びてくるとのことです。
$CoMmEntõ
これは、今日最初に植える予定のヒマワリです。雨が止まなかったので作業できませんでした。
$CoMmEntõ
今日は連日と違って肌寒い一日で、雨もなかなか止まないため、予定を変更しての作業でした。暑くなかったので熱中症の心配をしなくてよかったです。皆さんお疲れ様でした。
気温が28℃で湿度も高く、作業をしているとかなりきつい1日でした。今日はハウス内にトウモロコシの苗を定植しました。その後、屋外の圃場のサニーレタスを収穫した後のところに水菜とレタスの苗を定植しました。男性1名、女性1名が参加しました。
まずはサポステ専用の圃場の状況です。春菊とサニーレタスが順調に育っています。残念ながら1ヶ所枯れていました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次はハウスに戻っての作業です。
ハウス内でトウモロコシの苗を定植する作業の図面をスタッフから渡されました。
$CoMmEntõ
早速、スタート位置を決めます。
$CoMmEntõ
畝の中心から20cmのところにスケールをあてて30cm間隔で穴を開けていきます。
$CoMmEntõ
同様に反対側も穴を開けていきます。いわゆる千鳥配置にしていきます。
$CoMmEntõ
セルから取り出したトウモロコシの苗の根の部分を傷つけないようにして植えるように指示がありました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
皆さんで定植作業の開始です。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
水をかけた後、再度土を盛って苗が倒れないようにします。
$CoMmEntõ
トウモロコシの定植作業は終了です。
$CoMmEntõ
次は屋外の圃場に出ての作業です。
水菜を定植します。このマルチシートの畝は先日サニーレタスを収穫したものです。初めての試みですがうまくいくと良いです。
$CoMmEntõ
穴の中には、サニーレタスの根が残っていますので、根を取り出しながら定植作業を続けていきます。
$CoMmEntõ
水菜の次はレタスを定植します。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
水菜もトウモロコシと同じように水をくれた後、再度土を盛って苗を立たせます。
$CoMmEntõ
レタスも同様にして、本日の作業終了です。
$CoMmEntõ
今日はとても蒸し暑い中いろいろな作業を行いました。マルチシートを張った畝の再利用で初めて収穫後の畝に作物を定植しましたが、うまくいくと良いですね。みなさんお疲れ様でした。
気温が28℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日はサニーレタスと春菊とほうれん草の収穫を行いました。その後、ヒマワリを植えたり、花卉類の栽培の準備でフラワーネットを張る作業を行いました。男性1名、女性1名が参加しました。
まずはサニーレタスの収穫方法を教わりました。葉がバラけないように土の中で根の部分を切るように教わりました。
$CoMmEntõ
切り取った株の枯れた葉の部分は撤去します。
$CoMmEntõ
大きな株ですが、2~3株が纏まっています。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
収穫したサニーレタスはキズが付かないように丁寧に扱います。
$CoMmEntõ
とりあえずカゴ4つ分で作業終了です。
$CoMmEntõ
次は、ほうれん草の収穫ですが。手で土を掘って収穫します。
$CoMmEntõ
新鮮なので、雑に扱うと茎が折れてしまいます。丁寧に収穫しました。
$CoMmEntõ
次は春菊の収穫です。抜くのではなく、伸びた茎を途中から切って、間引くように収穫します。すると脇からまた葉が伸びてくるのだそうです。
$CoMmEntõ
美味しそうですね。
$CoMmEntõ
次は花卉類の整備作業を行いました。
ヒマワリの苗を植えていきます。
$CoMmEntõ
先週植えたコスモスの隣に植えます。
$CoMmEntõ
まず土を掘り起こします。
$CoMmEntõ
ヒマワリの苗を2本ずつ植え付けます。
$CoMmEntõ
水を撒きます。
$CoMmEntõ
皆で手分けして植えていきます。
$CoMmEntõ
最後にもう一度、水をたっぷりと撒いて終了です。左の畝はアスターが植えてあります。
$CoMmEntõ
次は、先週に引き続いて畝にフラワーネットを張ります。
$CoMmEntõ
二人でネットを畝の上に引いていきます。
$CoMmEntõ
竹の棒で端を固定します。
$CoMmEntõ
マルチシートの穴がネットの枠に入るように調整しながらネットをところどころで固定します。
$CoMmEntõ
こんな感じですね。
$CoMmEntõ
全て固定しました。
$CoMmEntõ
余ったネットは絡まないように、ところどころヒモで固定して片付けます。
$CoMmEntõ
ここに植えるアスターの苗です。
$CoMmEntõ
隣の畝はアスターの植え付けが終わってました。本日の作業終了です。
$CoMmEntõ
今日はとても暑い中いろいろな作業を行いました。野菜の収穫や間引き作業。圃場を花で囲む作業。更に花卉類の栽培作業を行いました。外気温が28℃でとても暑かったので水分補給を行いながら作業を行いました。。みなさんお疲れ様でした。
気温が29℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日は先週整備したサポステ専用の圃場にサニーレタスと春菊を植え付けました。男性1名、女性1名が参加しました。
まずは植え付ける間隔を決めます。
$CoMmEntõ
等間隔に穴をあけていきます。
$CoMmEntõ
サニーレタスの苗を定植しました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
たっぷりと水をくれました。
$CoMmEntõ
春菊畑から少し間引いてもらいました。
$CoMmEntõ
サニーレタスだけでは畝に余りが出ましたので、春菊を定植しました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次は、こちらの畝にサツマイモ(紅はるか)の苗を植え付けます。右側の畝には「なると金時」が植えてありました。
$CoMmEntõ
紅はるかの苗です。とてもしっかりした苗です。
$CoMmEntõ
植える位置を決めます。
$CoMmEntõ
スタッフの方が30度ほどの角度で埋めるようにと教えてくれました。
$CoMmEntõ
皆さんで植え付け開始です。
$CoMmEntõ
植え付け後は水をたっぷりとくれます。
$CoMmEntõ
更に土を盛っていきます。
$CoMmEntõ
最後に水を撒いて完了です。
$CoMmEntõ
次は花畑にコスモスの苗を植えました。
$CoMmEntõ
一列に並ぶように位置を決めて植えました。
$CoMmEntõ
水をくれて完了です。
$CoMmEntõ
次は、花卉類を植える予定の畝にフラワーネットをかける作業を行いました。
$CoMmEntõ
畝が長いので、皆さん横に並んでネットを設置していきます。
$CoMmEntõ
マルチシートの穴に合うようにしっかりと固定しました。
$CoMmEntõ
先週サポステ専用の圃場として、1区画整備したところにサニーレタスと春菊を植え付けました。その後いろいろな作業を行いましたが、外気温が29℃でとても暑かったので水分補給を行いながら作業を行いました。。みなさんお疲れ様でした。
今日は気温が24℃で作業をしていると汗ばむ1日でした。今日からサポステ専用の圃場整備が始まりました。男性1名、女性1名が参加しました。
ここにサポステ専用の圃場を整備します。
$CoMmEntõ
6区画整備し、そのうちの1区画がサポステ用です。
まずは堆肥を均等に撒きました。
$CoMmEntõ
皆さん、かなりうまく撒きました。
$CoMmEntõ
次は、苦土石灰を撒きます。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次は肥料を撒きます。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
スタッフの方が耕運機で耕してくれました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
ロープに沿って畝を作ります。鍬の使い方がうまくなってきました。
$CoMmEntõ
畝の反対側も同じように作業をしていきます。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次はレーキで平らにします。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
2畝できました。
$CoMmEntõ
マルチシートを張って完成です。
$CoMmEntõ
畑の作物の状況です。
ジャガイモが元気に育っています。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
レタス類も大きくなってきました。
$CoMmEntõ
先週ハウスに植えたトマトも大きくなってきました。大きくなってきたら芽欠き作業が出てきますが楽しみですね。
$CoMmEntõ
今日は初めてのサポステ専用の圃場を1区画整備させてもらいました。夏野菜、秋野菜といろいろな作物を考えています。今後が楽しみですねえ。
今日は気温が20℃でとても作業しやすい日でした。いろいろな作業を行いました。男性1名、女性1名が参加しました。
まずは圃場に出て、ジャガイモの手入れを行いました。
$CoMmEntõ
発芽したジャガイモの部分のマルチシートの穴を大きくして、苗がしっかり伸びるようにしました。
$CoMmEntõ
このような状態では苗が伸びるときにシートが邪魔になります。
$CoMmEntõ
と言うわけでマルチシートの穴を大きくしました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
次はハウスへ移動です。
レモンの花が沢山咲きました。赤丸で囲んだところが果実です。
たっぷりと水をくれました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
これはこれから定植する野菜の苗と場内に植える花の苗です。
$CoMmEntõ
次は別のハウスに移動しました。
先週マルチシートを張った畝にトマトを定植します。
$CoMmEntõ
植える位置を指導員の方が決めていきます。
$CoMmEntõ
二種類のトマトを合計4株定植しました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
これは「アイコ」という品種です。
$CoMmEntõ
これは「レッドオーレ」という品種です。
$CoMmEntõ
次は再び屋外へ出ての作業です。
環境整備の一環としてフェンス沿いに「ひまわり」と「コスモス」の種を撒きました。
$CoMmEntõ
こちら側はヒマワリの種を撒きました。
$CoMmEntõ
こちら側は「ひまわり」です。
$CoMmEntõ
フェンスの反対側には「コスモス」の種を撒きました。花が咲くのが楽しみです。
$CoMmEntõ
今日はいろいろな作業を場所を変えて行いました。野菜作りだけでなく環境整備の一環としての花もこれからどんどんと植えていくとのことです。市民の方々が訪れてくれると良いですね。
今朝はかなり雨が降りましたが、作業前に雨が上がりました。外気温が12℃でハウス内は25℃で暖かかったです。男性1名、女性1名が参加しました。
雨が上がったので「おり菜」を撤去することになりました。
$CoMmEntõ
撤去前に柔らかい部分を収穫しました。手でポキポキと折って収穫です。
$CoMmEntõ
収穫の終わった株から引き抜いていきます。
$CoMmEntõ
次はハウスへ移動しての作業です。
3/24に畝を立てたところにマルチシートを張りました。
$CoMmEntõ
端をきちんと決めてからシートを張ります。
$CoMmEntõ
シートがまっすぐになるように二人で張っていきます。
$CoMmEntõ
次は土でシートを固定していきます。かなり鍬使いがうまいですね。
$CoMmEntõ
ひと畝終わったので、次の畝にかかります。
$CoMmEntõ
皆さん、鍬使いが上手になりました。
$CoMmEntõ
完成です。
$CoMmEntõ
次は、別のハウスへ移動です。
セルに密集状態のサニーレタスを2~3株づつ植え替える作業を行いました。
苗を2~3株に分けていきます。
$CoMmEntõ
説明を受けているところです。
$CoMmEntõ
この株をプラスティクセルに植え替えます。手前のセルのサニーレラスを株分けしています。
$CoMmEntõ
苗が小さいので、とても細かい作業です。
$CoMmEntõ
ポットに植えたら土を入れて、苗を固定します。
$CoMmEntõ
最後に水をかけて完成です。
$CoMmEntõ
レモンが沢山の花と実を付けました。
$CoMmEntõ
小さな実が沢山ついています。いずれ摘果しなければ。
$CoMmEntõ
20鉢のレモンにたっぷりと水をくれました。
$CoMmEntõ
今日は朝方まで雨で圃場はぬかるんでましたが、ハウス内は25℃近くあり、風もあったためとても快適でした。皆さんお疲れさまでした。
今朝は外気温が14℃でハウス内は20℃ととても暑かったです。男性1名、女性1名が参加しました。
まずは、ハウス内の作物への水くれ作業から開始です。
$CoMmEntõ
20鉢のレモンにたっぷりと水をくれました。
$CoMmEntõ
レモンは新芽が出てきて、蕾もたくさん付いてきました。
$CoMmEntõ
次は、屋外に出てネギの植え付けを行いました。3~4株ずつ分けて根の部分を軽く埋めていくよう教わりました。
$CoMmEntõ
次に水はけや保温のために稲わらを敷きました。
$CoMmEntõ
頑張って作業しています。稲わらの上に堆肥を入れてからさらに土をかぶせて、最後に肥料を撒きました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
こんな感じでどんどんと植えていきました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
無事植え付け完了です。
$CoMmEntõ
隣の畝には、おり菜が伸びていたので収穫しました。
$CoMmEntõ
折った茎の横から脇芽が伸びてきて、また収穫できるそうです。
$CoMmEntõ
次は別のハウスへ移動しました。
小松菜がかなり伸びたので全部収穫することになりました。
$CoMmEntõ
皆さんで引き抜きました。この後ハサミで根の部分を切り落としました。
$CoMmEntõ
沢山収穫できました。
$CoMmEntõ
今日は屋外はとても作業しやすかったですが、ハウス内は20℃近くあり、これからの季節は熱中症に気を付けながら作業していきます。皆さんお疲れさまでした。
今朝は外気温が10℃でハウス内もとても寒かったです。男性1名、女性1名が参加しました。
まずは、この畝にジャガイモの種芋を植え付けました。指導員の皆さんが事前に準備してくれていました。
$CoMmEntõ
種芋の植え付け方を説明してくれました。
$CoMmEntõ
皆さんで手で穴を掘り、植え付けました。
$CoMmEntõ
今日はたくさんの方が参加されたので、あっという間に植え付け完了です。
$CoMmEntõ
次は別のハウスへ移動しました。
イチジクの挿し木の仕方を教わりました。
$CoMmEntõ
ポットに鹿沼土を少し敷いて、苗木を立てて周りに鹿沼土をしっかりと入れます。
$CoMmEntõ
手でしっかりと上から押さえつけます。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
淡々と作業を進めていきました。
$CoMmEntõ
この後、水をたっぷりとくれました。
$CoMmEntõ
最後に枝の切り口にトップジンを塗って腐食を防止します。
$CoMmEntõ
次は別のハウスへ移動しました。
小松菜が元気に育っているので、間引きを行いました。
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
$CoMmEntõ
間引いた小松菜の根をハサミで切り落としました。
$CoMmEntõ
立派な小松菜です。
$CoMmEntõ
今日は春からの作業に向けての畝作りを行いました。皆さんお疲れさまでした。