【農業ジョブトレ】9/19(火)秋晴れの空の下、気持ち良く農作業を行いました。

本日の新発田市農業サポートセンターでのジョブトレは、男性1名と女性1名の参加でした。

天候は晴れ、気温28度。お天気で本当に気持ちの良い一日でした。

本日は、まずは畑の草取りを行いました。ブロッコリーの周りが草だらけです。

手分けして、除草作業を行いました。

さあさあ、お次は収穫作業!毎週恒例でミニトマト、中玉トマトが収穫できました。

枝が茂ってジャングルのようになっているので、奥の方にあるトマトは収穫が大変です。

ちょっと見た目は悪いですが、茄子も取れました。先週より収穫量が増加していてビックリ!

オクラは収穫後、不要な枝を落とすのでどんどんと上に伸びていきます。まだまだ収穫できます。

サイズが様々なので、採るかどうか判断がつかないときは、農業サポートセンターのスタッフさんに相談しながら、作業を行います。

台風一過で、気持ちの良いお天気の中、たくさんの収穫があったジョブトレでした。

 

 

以上、ジョブトレレポートでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.